ラウンジ

腰椎ヘルニアになってしまった…

01月17日01時53分

24コメント 970アクセス
社会人学生で1年の看護学生です。
今週の月曜から何をしても左下肢、左臀部に激痛がはしり、火曜には家から5歩と歩けず整形外科でブロック注射をうってもらいました。
MRIを撮ったところ、L4/5辺りのヘルニアが見られました。自分でも見たところ「教科書に載れるぐらい、誰がどう見ても神経を圧迫してる」と思うぐらいでした。

「手術する?」と言われましたが、
家の都合もあり、できるだけ手術はしたくありませんが、2年生の秋から始まる実習の際に動けないでは意味がありません…

社会人で学生をさせてもらえる環境に対して感謝しかないのに、
こんな状態では何も出来ません…
やっと、看護師になりたいと感じて
皆に協力してもらって
やっとここまできたのに
情けなくて、悔しくて、涙しか出ません。
ですが、こんなことで涙が出る自分がさらに情けないです…

もし、皆さまが同じ様な立場でしたら
手術されますか?
それとも、保存療法をされますか?
どうか、お知恵をお貸しください。
吉大
吉大さん 

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

ヘルニア!大変ですね。
私は脊椎外科のある病棟で働いています。
安静にしていればいくらか良くなるとは思いますが、歩き出したらまた痺れと痛みが出現しますよ。

この間は15歳の患者さんがヘルニアで手術しましたよ。受験生だから、試験に間に合わせるために。
ヘルニアは若い方に多く、普通に切っても入院は2週間かかるか…と言ったところです。
長々とヘルニアのままでいると、痺れが取れません。それは手術してもです。腰の痛みは比較的直ぐに取れるのですが、痺れは長年の神経圧迫によってできるものなので、なかなか取れないんですよ。

術後の腰の安静は3ヶ月くらい必要なので、むしろ学生時代の今しかないのではないでしょうか。

私ならもう長距離歩けないくらいなら、絶対手術します。
全然情けなくなんかないですよこれからもまだまだ動けるんだし、情けなくて悔しい気持ちは他に取っておきましょう。
ご自愛ください
Best
01月17日13時48分

このトピックには24件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト