ラウンジ

これってしかたないこと?

01月12日16時35分

10コメント 2,873アクセス
50床の個人病院ですが、現在主任が病欠で
春まで不在です。現在チームリーダーをしてますが休日にも仕事のことでメールが入ります。
緊急性がないのに.....。臨機応変に対応してくれたらいいのに...。とおもいますが。言えずにいます。
あたりまえのことなんでしょーか?

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

お疲れ様です。
仕方のないことではないと思います。

労働基準法では、休日とは、労働から完全に解放された休みを言い、契約上一切の労働の義務はありません。病院等での災害時等の緊急を要するやむを得ない場合を除いて、仕事の対応をする義務はありません。

主任が病欠であろうとも、それは同じことです。病欠が出ても業務に支障をきたさないよう計らうのは管理者の仕事です。上司命令で対応を命令するなら、それは勤務扱いとなり相応の手当てが必要となります。

とはいっても、立場上言えない雰囲気とかあると思います。セレンさんが回答をなさっているように、取り決めをなさるのが一番ベストな対策だと思いました。

休みにも、業務の対応をすることが当たり前の風土を作ってしまうのは、労働環境をさらに悪化させることにつながります。これからチームリーダーをしていくスタッフや、いままで対応していただいた主任さんのためにも、是非とも師長さんと話し合いを頑張って下さい。
Best
01月12日23時35分

このトピックには10件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト