ラウンジ

ラインの単発文を何度も送る理由

01月11日00時48分

26コメント 1,446アクセス
実習の連絡用にラインを使っています。
私はメールの感覚で、一内容一メッセージで送っていますが
たまに1回で済む内容を何回かに分ける人がいて
ジェネレーションギャップを感じています。

「今日」
「課題提出だよ」
「わすれないで」
「ね」

といった感じです。
未読が100件超えてる!?とそんときゃびっくりしたもんです。

自分も高校生ぐらいのときはギャル文字とか流行っていましたし
そんな感じの文化なんかな、と勝手に予測していますが
実際のところどうなんでしょうか?
おしゃれの一環?会話のテンポだから分けてるの?

ラインは即レス文化があるとかで
そういうのもしんどくないのかなー、と勝手に心配しています。
私は夕方に送られてきたメッセージを
次の朝に見るのもざらなので今一つ感覚がわかりません。

タイトルの単発文の理由と、
よければみなさんはどんな感じでラインと付き合っているか
教えてください。

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

 単発文の理由・・・中高生は つながることへの楽しみ? ゲームのみんなで敵を倒せの ロールプレイングゲーム?RPGってやつですか?ああいう感覚かと推察します・・・憶測で申し訳ないです
(すみません 子供よりゲームには疎くて 違っていたら申し訳ないですが)

子供が 遊ぶ約束に使っているのは グループで約束を取り付けるときに

1  おーい 誰かいる?
2  いるよー
3  俺もいる
4  いま 飯食ってる 何?
5  今日はばーちゃん家にいる

1  午後から遊ばない?
2  何時から?
3  13時半からならOK
4  15時から合流するわ
5  今日は無理

  こんな感じで使っています
ただ 私世代になると(昭和40年代)
グループLINEでも

1から2から3と 返事が続かなく
まして 3の返事が来る頃には 1と2の間で約束が決められてたり
でも親しい友達間では行き違いも 一文も 苦にはなりません・・・

ただ イラッとするのは 仕事でしかつきあいがない人からと
子供を通しての部活保護者会のような連絡に 短い文でジャンジャン送ってこられると やはりイライラします・・・

ですので 私は1文1文やめてーーーと言わんばかりに返事はまとめて長い文で1つで済ませます・・・

おばちゃんのLINEとのつきあい方は こんな感じです
Best
01月11日10時11分

このトピックには26件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト