ラウンジ

どうしたらいいのか

01月05日16時55分

19コメント 5,947アクセス
病院の規定で退職するには、3ヶ月前に申し出ると言う決まりがあるため、去年の10月に1月一杯で退職したいと上司に申し出ました。
12月に退職届をそろそろ出した方がいいか確認したところ、でも人員不足だし新しい人も入ってこないし、年明け新しい人入ってくるかもしれないから、もうちょっと待ってと言われました。
1月に看護部長に再度、新人が入ってくるか確認したところ、一人は決まってるけど違う病棟も産休はいる人いるし、人員不足なのよねー。
と言われた為、彼氏が転勤のためついていきたいと思っていて家を引き払う準備もあるため、延ばしても3月一杯にしてくれないと困ります。と伝えたところ、無言になってしまい
病院寝泊まりして働く?笑
人員不足だからねー。じゃ、誰か紹介して
人も全然来ないし、面接来ても結局みんなやめちゃうんだよねー。
新しい人はいっても、忙しいと教える余裕もなくなって、来なくなっちゃうじゃない?
(現に辞める人が多いのです)まぁまだこれから面接来るかもしれないからちょっと待ってと引き延ばし続けられています。
今まで退職してる人たちは、有給全消化してるので、わたしももちろん有給消化したいのですが、先の見通しがたたず、有給消化も今後の予定も見通しがつきません。
また、病院の規定では
退職金の支払いのところに、円満退社したものに限ると、かかれていました。
私自身、権利といって無理やり退職する予定はなく、円満退社を希望しています。
こんな私は、考えが甘いのでしょうか?
かな
かなさん 

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

No.11
(退会者)
退職に関して・・・
法的に退職の申し出は、2週間前までにすればOKです。口頭でも文書でも良いし、就業規則に3か月と書かれていても大丈夫です。
10月に退職したい旨を話したようですが、その後の管理者との話ではっきり意思表示していませんので、勝手にリセットされている可能性があります。
病院の規定で3か月であったとしても、全く問題はありません。
ただ一般通念として、「1か月前には退職届を出した方が良い」と言うのがあります。

>人員不足だからねー。じゃ、誰か紹介して人も全然来ないし、
>面接来ても結局みんなやめちゃうんだよねー。
>新しい人はいっても、忙しいと教える余裕もなくなって、来なくなっちゃう
>じゃない?
これは管理者の怠慢であり、貴方が負い目を感じる必要は全くありません。

有休消化に関して・・・
労働者の権利として認められていますので、全く問題ありません。
退職前の場合には、管理者も時季変更権を出す事も困難です。

退職金に関して・・・
一般的に収益の中から、「退職給与引当金」等の名目で積み立てています。
(この積立がなければ、もっと給料が上がる可能性がありますね。)
退職金の意味合いは「今までの褒賞」の他に「賃金の後払い」的なものが含まれますので、退職金の規定がある以上、余程の理由がない限り支払いを拒否する事はできません。

>退職金の支払いのところに、円満退社したものに限ると
思わず笑ってしまいました。なんてチンケな病院なんだろう・・・・・
まず何をもって円満退職とするか、多分規定がないと思います。
管理者が勝手に決めようと言う魂胆ですね。しかし規定は正式には認められない可能性が高いです。
余程悪い事をして辞めるのなら別ですが、管理者の引き留めに応じないから円満退職ではないと言う事は全くありません。

これから・・・
・早急に退職届を出す。
・有休届も出す。
・退職金は満額支払うよう文書で示す。
上記に対して文句を言うのであれば、労働基準監督署等公的な機関に連絡する旨も伝えましょう。

貴方が希望している権利は全て法律で保護されている事です。
喧嘩別れはしたくないと思いますので、どこまでできるかは貴女次第ですけどね。
Best
01月06日13時06分

このトピックには19件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト