ラウンジ

ホントにがっかり。

01月02日03時30分

24コメント 10,467アクセス
とても悲しい気持ちになりました。

昨日、准看護師学校時代(今から15年前)の同級生から、明けましておめでとうメールが来たのですが、何やら悩みがあると言うので電話したのですが。

聞いてみると看護学校を、進学のために3校受けたけど、全て落ちてしまい落ち込んでるとの事。

私は今通信制の学校に行ってるので、まだまだ間に合うから薦めてみたのです。
そしたら彼女、通信制なんて自分のプライドが許さないと、通信制で看護師になったらレベルが低いと見なされると、平気で言ってきました。

通信制って事で、就職にも影響が出るし、誰でも目をつぶったってなれるんだから、一緒にしないでと、鼻で笑うような言い方!

そんな考えだから合格出来ないんじゃないの?って二度と電話しないし、メールもしないで!って電話切ったんですけど、悲しくて、悲しくて。

皆一生懸命やってるんですよ。仕事の合間ぬって、眠いの堪えながら、子供さんや旦那さんいる人もいます。仕事以外で、実習や、学校行って相手出来ないのに、淋しい思いさせちゃうのに、御飯作って勉強して、って、悲しくて文章変になっちゃいました。

夜勤休憩なのに、悲しくて、誰かに聞いてもらいたかったんですが。

やはり、通信制なんかってそう思う人はいるのでしょうね~。

私は進学して、資格を取ることにレベルとか何も無くて、前向きに勉強出来る自分が大切に思ってましたが、准看の同級生に、一緒に頑張ってる今の同級生まで、ばかにされたようで、今も涙が出ちゃいます。

あんな人じゃ無かったのに、2年前に会った時はもっと楽しい話ししたのに。

ホントに悲しいです。

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

>17 ゆかさんへの返信
通信も通学もどっちも経験しての意見です、悪しからず。そして通信は己との闘いにあっさり破れました。
私は経験していないことを一方の思いだけで突っ走らないようにしてますのでね。
そして・・・通信看護学校のレベル云々
これについては申し訳ないが、合ってる部分も多いかと思います。それでも、通信でちゃんと勉強して資格取られた人は、通学生よりも強い思いで頑張られたんだと思っています。
通信の先生とも話したことがありましたが、やはり学生の中には「あ~」という人とか70歳近い人とかいろいろおられるそうですが、学びたいという気持ちが伝わってくるそうです。
そして学びたくとも病気とかになり挫折せざるを得ない人も中にはおられたり、家庭環境の変化があったり。
働きながらの通学も大変なのでしょうね。
どちらも大変なんだと思いますが、通学は机を並べてグループワークをしたり臨場感を味わいながら勉強出来たり、容易に周囲からの励ましを受けやすいと思います。その点で通信は大変だろうと思っています。


Best
01月03日12時13分

このトピックには24件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト