ラウンジ

医師から一緒に開業したいと言われたら

2015年12月18日

18コメント 1,887アクセス

看護師限定です。

長文失礼します。
新卒で今の病院に勤めて異動なく、10年目です。役職にはつかず、新人指導、委員会など病棟の業務をこなし、現在は学生指導のリーダーをしています。
病棟は10年以上先輩が数名、同年代は子どもが小さいためパート勤務、5年目以下が半数で、人間関係も良好です。ただ、後輩への教育的立場や業務など負担が大きいと感じています。異動して新たな環境で働いてみたい思い半分、今の病棟にも愛着があり、居心地もよいのでこのままでいいかなという思いが半分です。

3年半前に転職してきたドクター(女性で5才上)は気が強くスタッフには恐れられていますが、私は割と気が合い、月イチでごはんに行く関係です。そのドクターが来年秋に 開業するとのことで、一緒にやらないかと誘われています。看護師の教育や事務との連携など任せたいと言われました。給料はこれから設定するが、今よりは下がるかも、とも。
昨年から誘われており、当所は訪問診療・看護もやるといわれ、興味をそそられたのですが一緒にやるはずだったドクターの都合がつかず、単科の診療所として開院することになったそうです。
もう1人、誘われた先輩(20年目?) はあのドクターとずっと一緒はキツイと断っています。
その先輩と他病院に勤める同期、医療関係ではない友人、私の母に相談しましたが、やめたほうがいいと言われました。私自身は気も回らない、仕事ができるともいえないこんな私を必要としてくれるならそれにこたえたい、という思いと、外来業務になるので自分が好きな看護:患者さんと散歩したり足浴やマッサージなどできなくなるのが寂しい思い、ドクターとスタッフの板挟みになる不安があり、揺れています。給料については現状、それほど多くもらっているわけではなく、とくに問題にしていません。

先日、そのドクターも含めた飲み会があり、帰りの車中、二人きりになったときにまた熱心に誘われました。「そうですね・・・」としか言えず。そろそろはっきりさせないとと思っています。私の性格上、断りきれず、なしくずし的にそのドクターの医院に勤め出す可能性があります。でもそれでは失礼だし、やるなら前向きに取り組みたいし、断るならすっぱりと、と思っています。
ドクターのことは尊敬しています。今の仕事に不満もなく現状、断ろうかという気持ちが6割です。でもとても言いにくい。説得に負けそうです。
こんな経験のある方、クリニックのよさを教えてくれる方、意見をお願いします。
青
さん 

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

あまりお勧めは出来ません。
開業医は、その医院では殿様です。
自分のやりたいように、自分のカラーに仕上げていきます。
たぶん、色々とシンドくなると思います。
貴女を誘ったのは、たぶんイチから教育しなくていいから楽なんですよ。それに上手くコントロール出来そうだからじゃないですか?

今の場所が人間関係良好なら、尚更止めた方が無難だと思います。
Best
2015年12月18日

このトピックには18件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト