ラウンジ

ノート見せてが嫌…

2015年11月28日

25コメント 2,897アクセス
私は大学生で、今は座学中心の日々なのですが、友達が授業中のノートを見せてと毎回の様に言ってきます。

始めのうちは、友達だし今回たまたま取れなかっただけだと思い、貸していました。
でも、数ヶ月経つごとに、色んな人からノート見せてや、レポートの書き方が分からない、テスト範囲どこでるか分からない、提出プリントの分からないところの写メ送って…
と、色々と聞かれるようになりました。

最初こそ色んな人と仲良くなれる!と、思ってはりきって貸したり教えていたのですが、正直そろそろ自分でやって欲しいと思います。

実習が始まったら人に聞いているだけでは頭に入りませんし、何より国試は自力で勉強しなくてはいけないですよね。

頼ってくれる、という事はとても嬉しく思うのですが、最近は周りのみんなが他力本願の様に思えてきました。

嫌だと言うタイミングが中々見つからなくて、ズルズル引きずっています。
みなさんなら、こんな時どうしますか?
あおぽち
あおぽちさん 

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

私も全く同じ境遇に今います。
そして私もはっきりと言えないタイプなので、いつも困っていました…

ですが、最近はほとんど言われなくなりました。

私は「嫌だ」と言えないので、他の言葉で伝えてみました。例えば、「ごめん、居眠りしててちゃんと写せてない」や「聞き取りきれなかった」や「私も勉強したいから持って帰る」などと遠回りではありますが、断ってみました。

またもう一つの方法としては、オリジナルノートを作ってみました。講師の言葉を自分流に理解し、自分の解るように言葉にする。
そしたら、ノートの中は自分にしかわからない内容となります。
だからこのノートを借りて見ても、授業を聞いていない他人はよくわかりません。実際に「これどこが講義内容?」などど貸したクラスメイトから、尋ねられたことがあります。

はっきりと断ることが出来なくても
何か他に方法は必ずあります。
あまりにも嫌で辛くなったら、
ぜひ誰かに相談してください。
信用できる誰かに。

ダイコンさんは決して間違ったことは言っていません。大丈夫です。自信を持ってくださいね

早く悩みが解決しますように
Best
2015年11月29日

このトピックには25件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト