ラウンジ

咳が止まらなくて欠勤は許されるでしょうか…

2015年11月26日

35コメント 6,540アクセス
月曜日から急性咽頭炎で勤務中も咳き込んでしまい業務に集中できず月・火と周囲に迷惑をかけてしまいました。昨日は休日でしたので今日の勤務に差し支えてはいけないと勤務先でロセフィンの点滴、ジェニナックとムコダイン、屯用のリンコデを処方していただきました。が、横にもなれず座ったまま体を休めています。声を出そうとした途端咳き込んでしまいます。自分の体調管理ができず恥ずかしく思います。平熱なのに咳嗽や話せない程度で休むべきでしょうか。出勤してもみっともなく、スタッフに心配や鬱陶しさを与えるだけのような…皆さんならどうなさいますか?
(退会者)

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

急性咽頭炎で咳き込んで横になれないほど辛いのですね・・・私自身も同じような経験があります。耳鼻咽頭科(または内科)に受診服薬処方を受け対処しますが、咳は長びきますよね。咳き込み過ぎて胃液を嘔吐する程のときもありました。
咳止めを使うというよりも手洗いと含嗽(アズノール含嗽薬を使用して)を徹底し水分補給とのど飴などで喉の保湿をしつつ栄養と休息で早期改善をするようにはしています。
咳で仕事を休んでもよいかに関してですが・・・
個人的には咳が出てしんどいので休みますというのは感染性が否定的な場合は難しいような気がします(喘息発作は別として)。
1日や2日は早期回復の為に休養する分には可能かと思います。シビアな話、個人的判断による咳で休み理由可能となれば、シーズンによっては咳理由で欠勤する人も増える恐れもあるかと思うと厳しいような気もします。勤務先によって人員配置理由が異なるかとは思うのですが、まずは勤務表通り出勤し咳の重症度で上司や周囲のスタッフが昼からの休暇(休養)を促してくれるかと思います。悲しいことに何も言われない場合は、昼から帰らしてもらってもいいか上司に交渉してみるのも一つの方法かもしれません。
体調に関しては自分しかわからないですし、自分自身を守るのは最終的には自分だけで、悪化しても誰も責任はとってくれないので、時に自分の判断も大切かと思います。無理しすぎて後悔するような結果にならない事をねがいます。
症状が改善しない場合は他科受診してみて咽頭炎以外の疾患がないか調べてもらってくださいね。
早く治るといいですね。
Best
2015年11月29日

このトピックには35件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト