ラウンジ

過去問が好きになれない

2015年11月19日

49コメント 2,808アクセス
学生です。
校内で非公式に学内テストの過去問が出回っていますが、あまり好きになれません。
先生は存在を知っているっぽいけど、過去問のコピーは先生に隠れてやらなきゃいけないし、なんか後ろめたい気持ちになります。

ですが、国試だって最終的には過去問対策になっていくんだから使ったっておなじことだろうという思いもあります。

もちろん国試は実習や大量の学習の上で、最終的に国試問題を解きまくるものとは思います。
低学年なのでその当たりの事情はわかりませんが。

みなさんは過去問使っていましたか?
過去問をどのように捉えていましたか?

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

使えるもんは使っちゃえという気持ちと、先生も「過去問も解いとくのよー」というスタンスであったのもあり、お世話になっていました。

ただ、使い方については丸暗記というわけではなく、問題から枝葉を拡げて疾患についての理解や教科書を網羅できるように有効活用していました。

おかげで国試の模試なども血反吐吐くほど勉強するわけでもなく実習などでも知識の利用ができる程度でした。丸暗記していた子は問題が変わっていたりするとすぐ追試になっていましたし、国試のときも苦労していました。

そこまで後ろめたい思いは持たず、主さんは有効活用して学内テストも模試も国試も苦労しないように使われたら良いのではないかと思いますよ
Best
03月13日16時07分

このトピックには49件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト