ラウンジ

要領のいい人

2015年10月27日

50コメント 10,197アクセス
タイトル通りです。結局は、患者や上司の前で要領よくできるひとが生き残っていくんですよね?
(退会者)

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

No.50
(退会者)
>41 紫陽花さんへの返信

主さまの職場での『要領がいい人』は ただの『手抜きをして楽をしたがる人』だと思います。
要領がいい というのとは違うような気がします。
でも、そんな人は どこにもいるわけですよね。職場にも近所にも学校にもママ友にも…。
よく見てください。その人は慕ってくれる人たちに囲まれて幸せそうですか?立派な反面教師になってくれていると思いますよ。

あと 気になってしまったので 少々厳しいことを…。
その反面教師を気にするあまり『いい人』から『都合のいい人』になってきていませんか?
私も どちらかと言えば要領が悪い方です。
自分の仕事だけでなく 大変そうなスタッフの手伝いまでしてしまい 帰宅は20~21時。
こんな生活が続きましたから夫との関係はギクシャク…。そこで『仕事や看護師は私以外にもやる人がいるけど、この家の嫁は私しかいない』と考え直し、仕事のやり方を見直しました。
すると 出る 出る 無駄な仕事…。
結局 『都合のいい人』になっていて スタッフにも『きっと大変だったり困っていたりしたら助けてくれるはず』って思われていたのでしょうね。
そこで 目標を『19時までに帰宅して 夕飯を作る。』に変更しました。自分の仕事以外は余裕がある時だけ 自分の家庭を犠牲にしてまで職場に残らないようにしてから、家庭内も元に戻りました。必要以上の仕事を断る時には相手を不快にさせない言い方や態度を心掛けましたので、職場での人間関係も良い状態で維持できました。
本来の『要領がいい人』というのは仕事も家庭もプライベートもバランスよくまわしていける人だと思います。

看護師の自分も 家庭での自分も プライベートの自分も『自分という一人の存在』でしかありません。どれかに重きをおきすぎて後悔なさりませんように…。(経験者談)

長文 失礼いたしました。
Best
2015年10月29日

このトピックには50件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト