ラウンジ

看護師の結婚は難しい

2015年09月08日

43コメント 12,228アクセス
看護師になり、約5年半です。
恋愛結婚に憧れてもできないので、先日お見合いをしました。
2歳年上の公務員の男性です。
同じ市内ですので、勤務も続けられる距離です。
真面目で大人しい感じの方です。
当面はアパートで2人だけの生活するそうですが。
義両親が、昔風のところあり、なにか口うるさい感じがします。

仕事はできるだけ続けてゆきたいと話すと、
子供が産まれたら、協力もすると言われます。
私の両親は、公務員は安定してるので、義両親はおいといて、結婚をすすめます。

30歳までには結婚したい、子供もほしいので、ちょうどいいのかもわかりません。

結婚すると、周囲はおめでとうと言いながらも、もうこの人は実践力ではないとおもわれそうです。
でも気も弱いので、定年まで働いてゆけるか心配です。
皆さんでしたら、どう考えますか?
(退会者)

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

拝見させて頂いた率直な感想として、仕事を続けるかどうかということを、仕事の視点から見ておられるように感じます。それは仕事優先ということです。
でも悩むということは、仕事を一番にするか、家庭を一番にするか、どちらを優先にするかの葛藤ではないのでしょうか?
そもそも30歳までに結婚したいというのは、なぜなのでしょうか?
出産の関係があるのだとするなら、30歳までに結婚するを優先した行為は、結果として子供のことを優先したということです。
それ以外に女性として何かしらの価値基準からなのか、何からによるのか存じかねますが、どちらにせよ、子供の母になるということは、一人の人間の人生を左右する重大責任があります。
ご主人や親御さんで代わりがきくことはご協力を頂けるように努力してみられたら良いでしょうが、母親という特別な存在を誰も代わりになってあげることはできないということだけは、考えておいて欲しいと思います。
特に3歳までの間に母親不在という状態が、人間の発達心理にどのような影響があるか、母親の母乳、母親のスキンシップがどのような意味を持つか、勉強してみて下さい。
そして6歳まで十分に甘えられなかった子供が、どのような心を一生引きずっていくのか、勉強してみて下さい。
育児で数年休んだくらいで、働きにくくなる職場は率直に言わせてもらえば良くない職場だと思います。
看護師の募集はたくさんありますから、理解のある所を検討するなど、色々工夫してみられてはいかがでしょうか?
それとも将来精神的に不安定な、心配の多い、自信のない人間に子供が育つことを代償にするほどの価値が、今の職場の継続にあるのでしょうか?
何かを取れば何かが犠牲になります。
何を優先するかはあなたの判断に委ねられています。
家族全員が笑顔で幸せになれる選択をされるようお祈りしております。
お気に召さない文があれば、私の教養のなさをお赦しください。
Best
2015年09月10日

このトピックには43件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト