ラウンジ

保健師コースの選択について

2015年07月08日

27コメント 1,845アクセス

コメントリクエスト:属性が「 保健師 」の方

いつもアドバイスやご指摘ありがとうございます。

保健師コースを選択するかを悩んでいるため、同じく選択するとき悩んだ、保健師要らないと思ってたけどとっておいてよかったと思う、などお話を聞きたいと思い相談させていただきました。

私情も入るのですが私の今の状況について書かせていただきます。

・今まで保健師選択のために履修しなければならない単位は取っています。
・養護教諭の申請をするための体育や法学などの単位も取っています。
・私の学校では保健師コースを選択すると2月、3月の春休みに集中講義が入る予定です。
・集中講義のスケジュールは、去年までとカリキュラムが変わり科目数も増えたため、どのようになるかわかりません。
・持病で講義がある3月頃に手術をする予定で今治療を進めています。
・3月頃に予定しているのは、実習や国試を考えて、まとまった時間がとれるのは春休みの3月頃しかないからです。
・保健師コースをとろうと思っているのは、養護教諭に興味があり保健師をとれば養護教諭二種を申請できるからです。
・保健師を持っておけば将来ライフスタイルが変わったときに選択肢が増えるという点も1つの理由です。
・保健師になりたいという思いは今はありません。
・養護教諭だけがほしいならもう一年学校に行くと言う選択肢があることは知っています。
・まだ将来のことはわかりませんが、講義に来てくださった先生のような小児科、新生児ケアなどの専門看護師にも興味があります。

保健師が選択制になったことにより考えが甘い部分があるかもしれません。
また考えが曖昧でまとまっていないかもしれません。

それから、私の大学では卒論も選択制になりましたが、個人的には大学にきたからには卒論はやりたいと思っています。
しかし、先輩や先生にはどっちもは相当厳しいからどちらかでいいのではといわれています。

どうにもできない手術の話もありますが、
どうしても保健師になりたいという強い意思がないのに、実習時期に同時に行う大量の課題や集中講義をこなせるかの不安もあります。

とても長くなりましたが読みづらい文章を
ここまで読んでくださりありがとうございます。

ただ自分のなかで考えがまとまらず、だれかに相談したいという気持ちで書いてしまっているというのが正直なところで、使い方を間違えてしまっているかもしれないのですが、、

保健師を持っている方、保健師コースを選択している方、迷って選択しなかった方など、よろしければコメントいただけると嬉しいです。
長文失礼いたしました。
きっふぃー
きっふぃーさん 

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

きっふぃーさん はじめまして。

私はこの春、看護師と保健師の国試をW受験し免許を取得した者です。

主様が今は保健師に興味はないとしても、折角、保健師コースがあるなら私は個人的に選択した方が良いと思います。

近年、大学も以前みたいに両方選択出来るところも減っているみたいです。4年間で時間をかけ、しっかり学べるように看護師免許1本を目指す傾向にあるようです。

しかし、両方取得の道はハードで大変です。4年次の秋頃まで看護師と保健師の実習がある中、夏休み〆切の卒論を仕上げ、秋に卒論発表準備をしながら、残りの授業とテスト、演習、課題、レポートをこなしながら、要約国試の勉強に取り組んだのは12月中旬からでした。

看護師の国試に合格しなければ、保健師が満点であっても、国試に落ちてしまうため4年生のW受験をする学生は国試までの期間は追い込まれます。
個人的に、この忙しい時期の論文がかなーーり負担でした。なければ良いとどれだけ思ったことかっ(笑。

私は看護師の勉強だけでも大変で、本格的に保健師対策に乗り出したのは1月に入ってからでした。
でも、頑張って卒業さえ出来れば一気に両方の国試受験資格が得られる為、最悪、国試に落ちても、翌年以降も何度でも受験できる強みがありました。
しかし、折角、4年間通ったのだから両方免許取るぞっと諦めませんでした!

今、保健師や助産師の養成学校に入るのも狭き門と言われています。又、入試勉強に費やす時間や学費などがかかってしまいます。それならば、今、ストレートで勉強できる環境で国家試験受験資格+免許を取得しておくほうが、今後、看護師だけではなく、主様の仰る養護教諭の他に産業保健師、市役所など色々な道を選択できます。

どの実習もしんどいですが、保健師の実習は看護師に比べると全然楽です。

私は、実習で看護師に向いてないかもと思いはじめ、保健師になろうと漠然と考えていました。保健師は、看護師と保健師の国試結果を見てから就職活動をしました。保健師の就職が決まったのですが、ふっとやはり看護技術を抑えてなければ、保健の先生であれ、一般企業であれ、行政であれ、スペシャリストになれないのかなーと思い、今は、好きではなかった看護師として働いています。

しかし、看護技術に自信を持てるようになったら、将来的に私も保健師でも働いてみようと思ってます!
もちろん、保健師免許取得後、教育委員会で養護教諭と労働局で衛生管理者免許を取得してきましたよ♪

なので、私は、折角コースがあるなら受けておいて損はないと考えますよ♪
Best
2015年07月12日

このトピックには27件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト