ラウンジ

オムツ着用している高齢者の採尿について

2015年06月01日

36コメント 12,194アクセス
看護師を目指している学生です
今、老年実習で患者様を受け持たせていただいています。

オムツ着用している高齢者の採尿について疑問に思う点があり投稿しました。

今日受け持ち1日目の患者様が採尿を行っていたようで、そのときの方法が紙コップをオムツの中にそのまま入れておくという方法でした。
それを知らないままリハビリを行ってしまったため、患者様はとても苦痛だったと思いますが、それを伝えるコミュニケーションがうまく行えない患者様でした。
私も受け持ち1日目で、そのような方法で採尿が行われているとは知らずに、オムツを開けてみて驚きました。知らなかったとはいえ、患者様に苦痛な思いをさせてしまったことに心が痛みました。


そこで、質問なのですが、小児で使うような大人用の採尿パックは、売られていないのでしょうか。
また、安楽な採尿の方法があればおしえていただきたいです。調べたところ施設によって方法も違うようで、手持ちの参考書にはのっていませんでした。
紙コップを使用し、オムツにそのまま入れっぱなしという方法は、学生の視点から見て、とても違和感を感じました。皆さんはどう思われますか?それが臨床では普通なのでしょうか、教えてください。
あいこ
あいこさん 

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

うちの病院でも
オムツ着用の方は
オムツ内に紙コップ入れてます。
その際、ベッドサイドに採尿検査有と書いた札をつけさせていただいています。
札がある方はコップを入れてある
と共通認識の元、看護やリハビリに当たっています。

先の回答にもありますが
どんな方法でも
苦痛は伴います。
どんな方法でやっているか、現在行っている最中か、終わったのか、まだなのか
情報収集と情報共有が大事です。

情報収集、共有ができておらず
苦痛を与えた
って反省しているなら
どうやったら苦痛を軽減でき
情報共有できたのかを
学生さんのカンファレンスで
話あってみて、指導者さんには伝えてみては?
現場で活かせるものがあれば
現場に反映したりすることもありますよ。
Best
2015年06月03日

このトピックには36件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト