ラウンジ

看護師以外のお仕事

2015年04月20日

45コメント 6,178アクセス
今、転職を考えています。看護師歴15年です。もうプレッシャーのかかる看護業務が嫌になり、看護師以外の仕事をしてみたいとも思っています。看護師の資格を持ちつつ、関係のない仕事をしたことってありますか?どんな業種でしたか?また、医療と直接関係なくても、今までの経験が活かせた仕事ありましたか?
匿名
匿名さん 

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

こんにちは准看護師で15-16年勤めたあと、ちょっと病気をして、ケアマネに転職しました。37歳の時でした。すぐにナースにもどるつもりが、管理者主任ケアマネとなりなかなか辞められず....。何だかんだで、いま50目の前にして、通信制の看護学校に入学し二年次にあがれてます(笑)
私は、看護観を再確認するためにも、他職種を経験するのはとても自分の為になったと思ってます。外の世界に行って初めて『看護師の世界って狭い!』て思いましたもん。悪く言えば傲慢な人が多く、私もあんなんやったんやなー?って、自分を反省出来ましたので。例えばケアマネとして病院へ担当利用者さんにお会いしに行くのですが、こちらは挨拶をしているのに、全く目を合さずに無視されるナースとかいたんですよねー。忙しいのは元同業者なので分かるのですが、『その態度はないやろ!』と心の中で突っ込んでました。
かくいう私は、正看護師なるために進学しましたが、自分は未だにどうしたらいいのか、迷いの中です。ただ今後在宅医療が加速するのは国の政策で見えていますので、正看護師の資格を生かして、包括支援センターへの勤務も考えています。でもまだまだ、迷ってますけどね!!長々とすみません。
Best
2015年05月26日

このトピックには45件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト