ラウンジ

看護師はいつまでも働ける?

2015年04月09日

19コメント 8,949アクセス
今、診療所に勤めています。平均年齢が高く15名ほどですが60歳前後でしょうか。それでも皆さん夜勤をされていて驚くほどです。うちの診療所には定年退職がなく、今までの働いていた病院でも70歳を過ぎて看護部長であったり、パートで働いている人がいました。。今の問題は若い子が面接に来ても夜勤ができなかったり、子供が小さいくてパート希望だと断っている状態です。仕事は40代の私でもしんどいと思うのですが60代はどんなものなのか?負けじと頑張っていますが重たいものが持てないや依存心が強かったり様々な問題があり遠巻きに色々と仕事を言ってきます。
そこで若い人の活気や考え方など取り入れるべきなのですが、なかなか難しい状態です。
みなさんのところの現状はどうでしょうか?

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

うちの病院の定年はいくつなんだろう?
60になると、嘱託?になり給料は減額され毎年更新するかを話し合うようです。
それでも、沢山の人が働いています。
デイケアの看護師の中には70を過ぎた人もいます。
多少のミスがあったとしても、必要とされ、現役で頑張っていますよ。

病棟の方では、60過ぎて夜勤をしてる人は各病棟数人はいます。みんな金銭的なこともあり夜勤をしてるようです。
年だから出来ないとか、フォローしてもらいたいとかっていう雰囲気は感じたことはありません。
ただ、勤務が続いたり、体力的に大変そうだなぁと感じることは多々ありますが、経験の豊富な先輩方のアドバイスは貴重ですね。
(なぁなぁでやってる人は0ではないけど…威張ってる人は少ないと思います。)
60代が多いと若い者が従うのが当然という環境が続いているんでしょうか?そうすると、若い人は長続きしますか?

平均年齢は、うちも高いと思います。
20代が一番少ないですね。40代以上がが多いかなぁ。だから40代半ば~後半くらいの平均年齢になるのかなぁ。
子育て中の人もいますが、意外と協力的な家族が多いのかパートは少なく看護部では2、3人しかいません。60代の人よりもパートの方がどちらかと言えば、あれが出来ない等あるように思います。

たぶんうちも夜勤が出来なかったり、パート希望だと、面接の段階でお断りしていると思います。(全ての勤務がこなせて一人前の給料になると聞いたことがあります。)

若い人の意見というか、長く働く人が多いので、新しい人の意見は通りにくいかもしれません。
長く働く人が多い=年齢の高い人も多いので、新しいこと、例えば、電子カルテにすることが検討中ですが、50代以上の方は抵抗があるようです。
それでも、私が勤めた頃に比べたら、幹部もかわり、代が変わるのを見越してか、副主任を若い人にしたりと変わってきています。

意見交換が出来ないと中々変化もなく、大変ですね。中間の年齢が働き盛りなのに発揮出来ない状況はしんどいですね。

Best
2015年04月12日

このトピックには19件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト