ラウンジ

人間として当たり前のこと・・・?

2015年03月18日

98コメント 6,605アクセス
4月から国立系の病院就職予定です。就職するにあたり、実家を出て一人暮らしを始めることになります。
そこで、母親からは、「4月から社会人として働くんだから、家にお金(5万円/月)を入れなさい。これは、人間の持ってる感情として当たり前のことだからね。」と言われました。今まで育ててきてもらって、恩返しをするのは当然だとは思いますが、子供にここまでして金銭を要求するのって普通のことなのか疑問に思い、投稿させて頂きました。ちなみに私の家は、両親がいるのですが、父親は家のローンを残したまま失踪中で、現在音信不通なので、母親が返済しています。そのため、母親方の祖母から援助を受けています。また、私も奨学金を貰って学生生活を送っていました。今まで母親に逆らう、意見を言うと、暴言を吐かれたり、罵られたり、精神的なダメージが大きかったので、母親の言いなり状態です。今回も4月は給料少ないから厳しいといったところ、「あんたを育てるために何千万かかったと思ってるの!(怒)」と言われ、正直(だったら産むなよ。)と思ってしまいました。以前、母は「父方の祖母を自分の息子は自分のために働いてくれてると思ってたんだよ。」言っていたのですが、母も私のお金を当てにしているので、母は人のことをいえないと思っています。また、母は全て自分が正しいと思っているので、簡単には意見を変えません。
そこで、皆さんに質問です。皆さんは就職して実家にお金を入れていますか?入れているとしたら、月にどのくらいですか。入れてない方は他の形で何か恩返しをしていますか?
最後になりますが、一人暮らしをしていても実家にお金を入れることは人間として当たり前のことなのでしょうか?
あと、母親についてもコメントいただければ幸いです。
長文、乱文失礼しました。
みあや
みあやさん 

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

主さん、まずは国試お疲れ様でした^ ^

新卒&一人暮らしの生活で毎月5万の仕送りは結構な負担になると思います。実家暮らしであれば生活費として家にお金を入れるのは当然だとは思いますが…。既出のコメントにあるように、まずは今後の生活にどれだけのお金がかかるか概算を出し、余裕があれば仕送りに回す程度でよろしいかと。もちろん親への仕送りは義務ではありませんし、今までの母娘関係を考慮した上で主さんの気持ち次第だと思います。
母親側の意見としては、子どもにお金の苦労はさせたくないという思いがあるので、私自身学資保険や老後の為の貯金は十分しています。将来もし子どもから仕送りの申し出があったら断るか、受け取ったとしても積み立てに回して最終的には子どもに返したいと思っています。

私事ですが…
私は小1の時に両親が離婚し、3つ下の弟と共に母子家庭で育ちました。貧しいなりにも生活には不自由はしていませんでしたし、弟との扱いの差に多少の(いや、カナリの^^;)不満はあっても育ててくれた母親には感謝と尊敬の気持ちが大きく、誕生日や母の日などは毎回プレゼントを用意していました。公立高校を出て、働きながら4年制の看護学校に実家から通いましたが、授業料,携帯代,交通費は全て自分で払っていたので家への入金はしていませんでした。我儘暴力弟とそれを甘やかす母親に嫌気がさし、看護学校卒業とともに遠方の県外へ就職し一人暮らしを始めました。元々は仲良し母娘だったのもあり、離れて生活し始めた事でお互いの有り難みを再確認でき関係は修復されました。就職後少しずつ貯金していたのですが、母親の誕生日に初めて帰省した際に「自由に使っていいよ」と通帳を渡し、以降もその口座に入金し続けました。が、結局その通帳から引き落とされたのは禁煙キット(喫煙者の母に以前から禁煙を勧めていた)の購入時と1年間のエステ代だけで、エステ代については「ちゃんと返すから!」と月々返済されてしまいました(笑)
就職して3年後、結婚を期に地元に戻り第一子を出産。その後地元の病院へ就職し丸3年…今は夢の戸建てマイホーム生活&第二子妊娠中です(*^^*)ちなみに旦那はマスオさんで母親とは二世帯同居。色々と不満もありますが、概ね仲良く平和に暮らしています。

主さんも一度お母様と離れて暮らしてみる事でお互いの有り難みを再確認できるかもしれませんよ。とりあえず今優先すべきなのは自分の生活基盤を整える事だと思います、頑張って下さいね^ ^
Best
2015年03月24日

このトピックには98件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト