ラウンジ

貯金…生活費 どうやって節約してますか?

2015年03月09日

25コメント 11,444アクセス
今日、通帳記入をしたら残高にビックリ‼︎
必要経費だけで結構飛びますが…
みなさん、貯金はどうやってしてますか?
あと、何か節約してる事があったら教えてください♪
ちなみに、私は一人暮らしで中規模病院勤務の看護師2年目です!

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

勤務2年目であるのならば、前年度と比較して住民税も支払う等、場合によっては昇給以上の負担がある時期ですよね。
だけど、一年一人暮らしをして、おおむね初期投資(一人暮らし開始に必要なもの)も買いそろえたろころでしょうし、一年間の出費の動向も把握できる頃かと思います。扶養家族がいなくて常勤だったら、たとえ一人暮らしといえども、けっこうたまる時期だと思いますよ。

まずは、天引き。社内預金、財形などのシステムがあればそれを優先、なければ金融機関で給料振り込み日に天引きになるようにしましょう。これは、できれば長期的に下さなくて済むよう、最初は定額からでもかまいません。徐々に積立額を増やせばよいと思います。結婚や転居、新たなステップアップや思わぬ事態のときの緊急避難用貯蓄ととらえてもよいかと。

それから、先取り貯蓄。数カ月~1,2年以内に使うと思われる臨時出費の予測をし(例:冠婚葬祭、帰省、「何年先に絶対行きたい・体験したい」項目、車購入等)、その目標金額から月割りにした金額を割り出し、貯蓄。ボーナスをあてにしたりすると後々苦しくなるので、あくまで月給のなかから赤字にならないように配分しましょう。
このなかで貯めた分は、その予算範囲内であれば満期時に使ってよいこと、とします。例えば「誕生日月に割引サービスがあるから、その時に楽しみたい」と、毎月2千円貯めていった場合、通帳に入れるたびにメモをしていきます。「誕生日貯金 0.2万」、順調に入金した場合3カ月後には「0.6万」などと記入、誕生月に1.2万たまったら、その年に使いきるもよし、繰り越して継続し、数年分で自分へのおおきなご褒美も、あり。

仮に不測の事態があって収入が激変したときは、こちらの項目のなかから娯楽性の高い項目の入金を保留にし、ほかの優先すべき項目に回す(しかし、これまでに貯めたお金は、その目的外では絶対に下さない)ことで、貯蓄のモチベーションを保つことができます。

それから、節約に関しては、「固定費は常に検討、出費が高くなりそうなものは慎重に考える」です。例えば今現在の私の場合、携帯はガラゲーのみ、ネットはADSLです。スマホが欲しいなと思わないわけでもありませんが、初期投資だけではなく維持費が高くなるので、ぐっと我慢しています。

Best
2015年03月09日

このトピックには25件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

人気記事ランキング@ナーススクエア
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト