ラウンジ

初の手術見学

2015年01月20日

8コメント 9,212アクセス
こんにちは
明日私は初めて病院実習で手術を見学させて頂く事になりました。
実際に臓器等を見るのが怖いし何か不安です。
手術を見学した事がある方にお訪ねします。
実際に見た時どんな感じでしたか
皆さんの手術を見学された感想等を教えて下さい

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

手術室の看護師です。
血が怖い人や、学校の解剖見学なんかで気分悪くなった人にとってはおそらく拷問ですよね・・・。
どんな手術を見学するのかにもよりますが、やっぱり臭いがダメと言う人が多いです。電気メスで肉を焼く臭いだけではなく、血生臭さ、便臭(病棟でオムツ交換する時より酷い臭いです)、最悪の異臭を放つ膿汁の臭い、腐った皮膚の臭いなどなど・・・。
私もあまりに酷い臭いだと多少気分悪くなります。
まれに気圧(空調)がダメな人がいるらしいです。

1つ言えることは、気分が悪くなったら倒れる前に人知れず部屋の隅に寄って座ることです。時々学生さんで突然”バタッ!!”っと倒れる人がいますが・・・
手術室には清潔野・清潔物があります、それに清潔・不潔にとても厳しい場所です。たとえ気分不良があろうともそれに触れて倒れることなどあってはならないことです。もし清潔なものに触れて倒れるなんてことになれば大惨事どころではありません。触れた瞬間それは不潔、ものによっては手術を中止せざるを得なくなります。
それに倒れても誰も心配してくれませんしね。心配なのは清潔野が汚染されていないか、そんなもんです。

実際(倒れたわけじゃありませんが)器械を不潔にして注目を集めたローテーターさんがいますので・・・。
手術を受けに来る患者さんたちは(大げさかもしれませんが・・・)一世一代の決心をして手術を受けに来ます。それなのに、器械を不潔にされたので手術できませんでした、後日もう1回全身麻酔かけて手術しましょう・・・なんて言えたもんじゃありません。

ただ・・・いろんなこと見てほしいです。どんな面持ちで患者さんが入室して来るのか。手術室の看護師が患者のために何をしているのか。どんな薬を使っているのか。どんなものを使って手術しているか、どんな手術操作をしているのか。

きっと術前術後の関わりにつながるはずです。
と言うより・・・ただ見てるだけ、ただの時間潰しで終わらせるなんて勿体ないことしないでくださいね。
麻酔で眠っているとは言え、裸で切られて血を流している姿なんて本当は見られたくないんですから。
Best
2015年01月20日

このトピックには8件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト