ラウンジ

不真面目なクラスメイトに悩んでいます

2014年12月18日

23コメント 4,736アクセス
1月に実習を控えた看護学校1年生です。
11月からずっと同じグループメンバー(このメンバーで実習に行きます)で活動しているのですが、皆の不真面目な態度に頭を悩ませています。

私は社会人学生(20代後半)、他のメンバーは皆18歳です。

グループワークの話し合いはいつも半分以上くだらない(関係ない)おしゃべりで馬鹿笑い。まともに話し合いになりません。それとなく注意しても皆一瞬まじめになるだけで、すぐまた馬鹿笑いモードに戻ってしまいます。

技術練習はもはやごっこ遊び。教員からは根拠や留意点や観察事項も話し合いながらやるようにと言われているのに、そんなのまったく無視で、ただ形だけ技術「ごっこ」をして練習したつもりになっています。

もちろん練習中も関係ないおしゃべりばかり。

他のグループは皆まじめにやっているのに、うちのグループだけこの調子です。

全く無駄話をするな、笑わず真剣にやれと思っている訳ではありません。和気あいあいとコミュニケーションを取りながらやるのはいいことだと思っています。ただ、あまりにもおふざけの度が過ぎているように感じるのです。

この先実習で患者さんに技術を提供させていただくのに、正直こんなふざけた態度とあやふやな技術じゃ大変失礼だし、危険だと思っています。そう考える私は真面目すぎるのでしょうか?

自分のためにも他メンバーのためにも、状況を変えたくてやんわりと何度も注意を促してはいるのですが、なかなか変わりません。疲れてしまいました。

本来なら年上の私がうまくリーダーシップをとってグループをまとめていくべきなのかもしれませんが、うまくできなくて不甲斐ないです。

何かアドバイスをいただけると助かります。

真剣に悩んでいるので誹謗中傷はお断りします。

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

私も社会人の看護学生1年生です。主さんと同じく20代後半です。
読みながら、教員の方の対応も、周りの現役生たちのお話も、あまりに私と境遇が似ているので、思わず頷きながら読ませていただきました^_^

私はすでに第二段階までの基礎実習が終わり、次は2月の第三段階を控えている状況ですが、主さんの憤りや焦りや不安…本当によく分かります。
校内実習での悪ふざけも毎日のことで、私が真面目すぎるのか?と毎日のように悶々と過ごしていました。
ただ、思い返してみてください。自分が18歳の頃のこと…。
看護師を目指して入学した時の想いは、年代は違えどみんな同じ方向だったと思いますが、やはり18歳という歳は、遊びたい盛り。社会人を経験して入学した私たちは、仕事を辞めてまで新しい世界に飛び込む大きな決意があって、お金を払ってまで勉強させてもらいたい!という志がある人が多いと思います。
なので、現役生たちと社会人との想いのギャップがあるのは、仕方ないというか、必然的なんだ…と私は思っています。

そのギャップがある人が集まってグループを組むのですから、方向性を同じに、想いを同じにして実習へ臨むのは本当に大変なことです。
正直私も、「現役生の気持ちが分からない。看護師になりたくて、人の役に立ちたくて入学したんじゃないのか?不真面目にしていて、患者さんに危害を加えるようなことがあったら、どうするの!?全然、分かってない!どうして真剣にやらないの!?」と思うばかりで、嫌になった時期もありました。

でも思っているだけでは伝わらないし、もし仮に現役生に対してその想いをぶつけた所で、状況は絶対に変わらないと思います。「は?社会人だからって偉そうに…。うちらだってちゃんとやってるじゃん。」と溝はますます深まるばかりだと思います。お互いにストレスも溜まるばかりです。
だから私は、自分が社会人だから何かを教えてあげないといけない、とか、みんなをまとめなきゃいけない、とかいう気持ちを持たないようにしました。
みんな同じ、看護学生1年生。

だからと言って、主さんが真面目に実習に取り組む姿勢も、勉強する姿勢も変えなくていいんです。そういう真面目な姿勢を見ている現役生も必ずいます。そして、それを見て「あ、私もちゃんと真面目にやらないとヤバイなぁ。」と感じてくれる現役生も多いと思うんです。
私は、咎めるようなことは何も言わず、あまりに度が過ぎた時にだけ、「ちゃんとしないと、実習で一人で困っちゃうよ〜!私も完璧じゃないから実習行ったら怖いわ〜」とか「ねぇ、この手技よく分かんないんだけど、分かる??難しいよねぇ、先生呼んで聞いてみようよ」とか言って、自然と授業に参加させるように誘導しています(笑)たとえ自分は分かっていてもです^_^

実習が始まれば、指導者さんからの厳しい指導や、教員からの山のような課題に、みんな打ちのめされます。不真面目に今まで過ごしてきた人ほど、窮地に立たされた時にどうしていいか分からず、落ち込みます。みんな、その時になれば自分の知識不足や不真面目に過ごしていた今までを後悔して、どうにかしないとって思います。
そうなった時に、否が応でもみんな、徐々に真面目に取り組んでいくようになっていくと思います。

長々と綴ってしまってごめんなさい。
あくまで私の体験談なのですが、現役生の中にも、本当にしっかり将来を見据えて、真面目に取り組んでいる人がいるはずです。不真面目な人ばかりに目が向いてしまい、そういう人には気付きにくのですが、絶対にいます。
グループが不真面目で、ろくな練習ができない時には、私はよくやる気のある子で集まって放課後に練習しています。それに気づいた人たちもどんどん誘って、クラスをそういう雰囲気に変えていけたらいいなーと思いつつ…。
実習は大変ですが、真面目に頑張っている人は必ず報われると思います。
お互いに看護師を目指して頑張っていきましょう
Best
2014年12月21日

このトピックには23件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト