ラウンジ

職場の先輩が信じられない

2014年11月17日

60コメント 15,687アクセス
今年から病院で勤務する看護師1年目です。

最近、3年目の先輩が妊娠しました。(でき婚)
このことがきっかけで職場の雰囲気が悪くなり、先輩方が看護師として尊敬できなくなりました。

今までは、いろいろ指導していただく中で「この先輩のような看護師になりたい‼︎」と病棟の先輩に対して尊敬の心を持ちながら仕事をしてきました。

ですが、最近先輩に妊娠が発覚した途端に先輩方の態度が冷たくなり、おめでとうの言葉はもちろん愚痴しか話していないことに幻滅しました。
妊娠した先輩も体調不良で休みがちだったり、出勤しても体調悪くって休み休みだったりしていますが、それに対して他の先輩方は徹底的に無視しています。
妊娠した先輩が帰ると、先輩方でその日のムカついた行動について笑いながら話し合っています。
夜勤看護師はその日の妊娠した先輩どうだった⁇って入ってくるのが恒例になっています。

「完全なる自己責任だよね」、「もう来なくってもいいんじゃん?」、「本人あんな辛そうにしてるけど、つわりってあんなにひどいの?演技じゃない?絶対うそだよね!」とか「使いものにならないよね」など…本当に耳を疑う言葉ばかりが聞こえてきて、マタハラにも程がある!と思ってしまいました。

確かに予想外の妊娠は、周りに迷惑かけることは理解できるのですが、今後結婚して産休前まで働きたいと思っていましたが絶対無理だなと思いました。

指導していただく中で、「自分が患者さんだったらどう?」と言われることも多々ありますが…
そんなことを言ってる方が上記のような態度や言動をしていることに戸惑っています。

みなさんの職場でも妊娠された方に対しての風当たりは強いものなのでしょうか?
個人的には女の割合が高い職場ですし、致し方ないことなのではないか…と思うのですが。

このトピックには60件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト