ラウンジ

後輩に対する先輩看護師のマナーについて

2014年11月12日

70コメント 12,194アクセス
初投稿です。
私は今病棟で働いていますが、その中の1人の看護師さんについてです。
その方は准看護師10年、正看護師2年〜のベテランの方です。
その方は後輩の看護師や看護助手さんが『おはようございます。』『お疲れさまめす。』という基本的な挨拶をしても無視され、たまに小声で返事が返ってきたら良い方という感じで、自分より立場の低い人に対してのマナーがほぼありません。
(仲の良い看護師さんや科長さんには挨拶をします)
でも何か用事があるときは話しかけてきて、自分も手が空いているのに用事を頼んできます。
私は、例え後輩でも挨拶はきちんとするべきだと思いますが、みなさんはどう思われますか?

そのような看護師さんはどこにでもいるという事は重々承知してますが、客観的な意見が知りたいです(^_^;)
おろないん
おろないんさん 

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

たまにお見かけしますね。根本的に大切なこと、常識、マナーを教えられず、躾てもらえずでお育ちになったのでしょう。大抵の場合親も同様なのでそういう環境で育ってるものですから、それが当人の常識で普通なんです。まあ、人間的に賢いと、「それがおかしい」とどこかで気づきますが、いい年になっても気づかぬなら賢くはないのでしょう。いつでも自分は正しく非は認めず、何かあれば責任転嫁する人にも多い気がします。こういうのは反面教師です。かわいそうな人だと思ってあげたらいいと思います。もちろん、こんな人がそばにいたら不愉快だし割に合わない気持ちにはなりますが、かといって手直しなんてできないので仕方ないんです。私も若い時は、理不尽だし不愉快だしどうにかならないものかと色々思案し悩んだりしていましたが、結果的に無理だと痛感しました。なので、そんなことで悩むのも腹立つのも時間の無駄になるしプラスにならないのでやめました。自分がそうならないように反面教師にして時々自己観察のための参考資料にしてます。
Best
2014年11月15日

このトピックには70件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト