ラウンジ

休職することにしましたが・・・。

2014年10月26日

61コメント 13,943アクセス
今年の春から半年間働いていた新人ナースです。
職場の人間関係、特に教育担当との関係に悩んでしまい、休職することにしました。

ほう・れん・そうができていない、態度が尊大で謙虚じゃない、あいさつもお礼もろくにできない、明るくない、いつも暗い顔をしている、自分のことなんだから技術の確認は自分でやって、患者に対して上から目線だ、患者を人間として見れていない……など、言われてみればそのとおりかもしれないと治そうと頑張ってきたつもりですが、結局治っていないし変わっていないといわれ続け、なんだか疲れてしまいました。
また、同期達が既に夜勤を始め、そろそろ独り立ちをしている子もいる中で、「とても夜勤はさせられない、しばらくは日勤で」とも言われて完全に心が折れてしまいました。

特にほう・れん・そうの件ですが、必要だと思って報告をすれば
「そんなどうでもいいこと、私の作業中や人の話に割って入ってでもするようなこと?」
と言われ、話が終了するのをまっていれば
「早く話が終わらないかというような顔で待っているなど失礼じゃないか」
それならばと他の作業をしてまっていると、あちらから声をかけてきて
「私から声かけなかったら、いつまでも報告忘れてたんじゃないの?」
と言われ、私が「貴方の手が開くのをまっていたんです」と言うと
「言い訳はいいから。忘れていたなら忘れていたと正直に言いなさい」
と……。
そして、「ほうれんそうは入職当時から何度も言っているのに、全然解っていない。どうすればアナタが解るのかもう私にも解らない」といわれ、私も訳がわからなくなってしまいました。
最近では職場で声を出そうとすると、喉の奥に絡まったようになって出てきづらくなってしまいました。

家に帰るなり「いつまでたっても同じことを注意され続ける私なんてしねばいい!」と号泣し、両親の勧めで精神科にかかり、うつ病、適応障害と診断されて1ヶ月の休職を進められたのが数日前の出来事です。既に師長さんにも休みたいという連絡をして受理されました。

そこで、私は休職中、どんなことをしていれば良いのでしょうか。
周囲の人は「休めばいい、ぼんやりしていてもいい」と言うのですが、身体は健康なはずなのにただ休んでいるというのもどこか気が重いです。
時間があるのなら、看護の勉強とか、した方がいいのでしょうか?
趣味の漫画を読んだりとか、してもいいのでしょうか?
家の食料品の買出しとかであれば、外に出てもいいのでしょうか?

うつで休んだ知り合いで、遊びに出かけたことを批判された人がいるので、休み中の行動がとても不安です。

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

はじめまして。
私も新人一年目にして休職し、退職しました。

休職中、医者や家族からはゆっくり休みなさいと言われ困惑しました。

でも、家族にあなたは今は病気を治すときなの。きっと、神様が今まで頑張ってきた分休みをくれたんだよと言われました。
そしたら、そっか、私、病気なんだって割り切れたと言うか少しだけ気持ちが楽になりました。

気持ちが憂うつで一日中寝てるときもありました。そんなときに家族に家事の手伝いが出来なくてごめんと謝った時、家族からは今日はゆっくりする日なんだよ。焦らなくていいから、明日元気がでたらよろしく!と笑って言ってくれたのはすごく嬉しかったです。

体が動けるときは買い物に出かけたり、散歩は効果的だなぁと経験から思います。気分転換にもなるし、周りからの刺激がいい影響を与えてくれるときもありました。

漫画も読むのもありです。仕事中に読めなかった漫画を読みあさったこともあります。

個人的にオススメなのは、読書でしょうか?
小説とかジャンルは何でも良いと思います。いろんな知識がついたり、感受性を豊かにしてくれたり、表現力も身につくと言われたことがあります。

ただ一つだけ、注意しなければならないことは看護から一度離れることです。

休職中、しかも新人でって焦りますよね。技術は?知識は?同期は今頃..なんて考えました。

それは、しないでほしいです。経験から言いますが、辛いことだと思います。同期は頑張ってるのに私、何やってるんだろうって泣きました。自分を責めてしまうことはしないことです。

看護から離れて、私、やっぱり看護がしたいと強く思えたときに、辛いこと思い出すこと覚悟で看護に触れてみてはどうですか?
一番は医師と相談することですが。

勘違いをしてほしくないのは、
遊び=怠惰
ではなく、
遊び=心の治療
休む=心の治療
です。

だから、一度看護から離れて、心の治療をしましょう!

Best
2014年10月26日

このトピックには61件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト