ラウンジ

採血失敗 針の交換?

2014年10月23日

25コメント 16,550アクセス
採血失敗した場合、同じ針を同じ患者に再度穿刺しても大丈夫なんでしょうか?
一度穿刺した針は、切れ味が悪くなり患者に侵襲を与えると聞きました。ほかに、感染源になってしまうとも聞きました。これらについて文献等あるのでしょうか?みなさん教えてください。よろしくお願いします。

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

私も以前同じような問いかけをこの場でしたことがあります。やはり原則的には交換することが正しく、患者様に対しても誠実な行為であると私は感じました。病院的にコストを考えれば、私たち医療者は痛くもないので二度刺しすることに抵抗のない方がいるのも現実です。しっかりした病院、感染対策や事故対策に意識の高い病院であれば、針のコストよりその後問題が起きたときの事故対応に対する費用対価を考えれば交換を推奨するでしょう。いずれにせよ、自分たちの腕を磨くこと、そして信念を持って仕事することが一番重要なことです!なんて私は感じています。偉そうなコメントで失礼しました。
Best
2014年10月27日

このトピックには25件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト