ラウンジ

看護に命をかけるって駄目ですか

2014年10月11日

69コメント 4,122アクセス
私は、障害を持っています。
自分の命にかえても患者を守りたいと考えています。こんな学生駄目ですか?
考え方の違いから学校から追い出されそうです。

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

>53 あいねさんへの返信

あいねさん、再度レス挙げて頂き有難うございます。

学校から突然言われた事に驚き、それがどうしてなのか分かり難く、傷害の事が急に気にかかったり、それでも自分は看護師になって患者を守りたい気持ちが強いんだ、という心境でしょうか。

かつて(看護教員をしていた頃)私も精神障害を抱えた学生に出合った事があります、その学生がまだ1年次で勿論実習には出てはいない時でしたが、学内演習や実際の臨床場面のVTR学習の後など涙ぐんだりしていましたので、個人面談で彼女の話を十分に聴いたりして今後の事を一緒に考えました。
看護師になりたい彼女の気持ちが強く伝わってくるので、私も”患者の不利益”のことは念頭にありましたがダイレクトには言えませんでしたね。

学校側が患者の不利益になる(又はなるだろう)行動は避けたいのは当然だと思います、あなたがいかなる高貴な使命感を持っているとしても。
それが現実なんです、しかし諦めないで下さい。

学校側と話し合いを持ってほしいなと思います。
あなたも、自分ですべき障害からくる痛みをコントロールする術や、筋肉を和らげる方法を(主治医を含めた)周りに相談しながらでも実践していく必要もあると思います。

あなたの現実と理想の距離が少しでも縮まり、コツコツと努力された結果、あなたの希望が叶う事を願っております。
Best
2014年10月13日

このトピックには69件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト