ラウンジ

看護学生の質

2014年10月04日

24コメント 4,429アクセス
私は看護学校一年生です。
社会人で入学しました。
子供もいる為、凄く勉強し調べ入りました。看護学校は厳しく停止期限は絶対守る。やる事はしっかりやる。教員についてなど…社会人として働いた者には当たり前ですが、厳しい世界と思い覚悟して入学しました。
しかし、入学してクラスメイトでやる気のない人が目立ちます。夏休みの課題を未だに提出しない。グループワークは人任せ。授業中はイビキをしてとにかく寝る。自分の事しか考えない。バイトしてるからで早く帰る、欠席遅刻でも連絡なしなど…
私の学年は再試が多く、テストすら遅刻、欠席します。何十年も再試が居なかったテストで再試者数人が何教科もあります。

正直嫌です。先生の悪口も結構耳にします。出来ないクラスという見方があり、2年生と比べると課題がとにかく多いです。
しっかり課題をして、テストも真面目に勉強しいい点を取っても、横では軽く再試だぁ〜です。技術練習でグループに分かれてもやらないで帰ったり、それで人に迷惑かけても気にしない…
真面目に勉強しようとしても、足を引っ張られます。
現役生だけでなく、社会人もそんな感じです。クラスに数十人もその様な人が居て本当に参ります…

ほっとくのが1番ですが、グループワークにはどうしても真面目にやってる人に負担がかかります。
そんな時どう対処したらいいのでしょうか?自分がテストや課題続きで必死になってる横でだらだら人任せにしてる人を見るとイライラしますし、ちょっと位手を抜いても…と甘える気がでてしまいそうで…

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

>グループワークにはどうしても真面目にやってる人に負担がかかります。そんな時どう対処したらいいのでしょうか?

人を変えるより、自分を変えた方が確実で堅実的で早いです。
負担がかかる、という捉え方ではなくその分勉強できていると捉えればいいですし、イライラしたもん負けですよ。

もう大学を卒業して何年も経ちますが、今看護師として臨床で大活躍している人は、大学時代にまじめで成績優秀だった子ではなく、むしろグループワークとか要領よく手を抜いて、成績もさほど良くなかった子たちばかりです。大変失礼ですが、どちらかというと貴女様のようなタイプの方ほど、臨床で早々にドロップアウトされています。どんな環境でも柔軟性を持って、ストレスマネジメントできることも、看護師として必要な能力だと思います。
Best
2014年10月05日

このトピックには24件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト