ラウンジ

仕事開始は、何分前から職場にいますか?

2014年09月21日

14コメント 8,104アクセス
現在、介護療養病棟、二交代に勤めています。夜勤は三人体制で約50人の患者さんをナース一人、介護職二人でみています。
夜勤に入るときには遅くても、1時間30分前には病棟に入っています。内服、点滴の確認、明日の検査(採血、検尿)の準備を行い、この時間から準備をしないと、とても間に合いません。それで、仮眠は30分身体を横になれれば良いほうです。
夜勤が始まると重症患者や不穏の患者さんの対応、吸引、トイレのコールと頻回です。それなので、開始時間から1時間30分前にはスタートできる体制を整えています。

急性期に勤めていた頃もあります。患者さんの回転が早く、夜勤開始時刻1時間前、日勤は30分前に情報収集や点滴の準備をしていました。急性期では、入院が急遽入ることが多かったので、こちらも休めないときは仮眠なしでした。

療養病棟は、患者層が大きくかわることが少ないため、介護職のかたは、時間5分前やギリギリの方から早くこられている方もいます。新人ナースに、早く来て頂くにはどう伝えたら良いのでしょうか?。職場にもよりきりですが、早く来ないとできない環境のほうが、おかしいのでしょうか?

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

私も介護療養病棟で3交代に勤めてます。夜勤は2人体制で約50人の患者さんに対しナース一人、介護職1人です。私も夜勤は1時間30分前には病棟に入っています。主さんと同じく内服、点滴の確認、明日の検査(採血、検尿)の準備の他
、NGTの準備、排便確認カルテ付け、おむつ交換、吸引や再検、起床時の全員検温、Ba留置者の尿収集、日勤者が来る前に朝のNGT開始、朝食介助、ベッドと車いすの移乗、仕事は山のようです。そこにトラブルが起こるとその対応と戦争状態です。もちろん急変もあります。3交代なので途中仮眠などはなく、せいぜい10分から多くて15分程度の休憩をとるのが精いっぱいです。だいたい約10時間程度そんな状態で働いて終了です。NSの仕事はいいけれど、働く環境としては最悪に近くて辞めたくなります。業務量が多くて早く病棟に入らないと仕事が終わらず他のNSも大体そんな感じです。仕事が終わらず残っても残業代はつきませんので、業務に支障がでないよう早く行くようになりました。
Best
2014年09月22日

このトピックには14件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト