ラウンジ

聴診器の必要性

2014年07月15日

38コメント 8,924アクセス

コメントリクエスト:属性が「 脳神経外科 /病院 」の方

転職のため、来月から脳神経外科で働くことになりました。本日、病棟見学に行った時に詰所の入口に聴診器がたくさんかけてありました。主任さんに聞くと、スタッフそれぞれのものらしいです。看護部長さんは"電子血圧計だし、何に使うのかな?必要な時は借りたらいいんじゃない?"と言っていましたが...スタッフの人数と同じくらいかけてあったので、ほとんど持参しているようでした。脳神経外科では聴診器を良く使うのですか?今まで脳神経外科に関わったことがないので教えていただきたいです!

また、必要ならどの聴診器がオススメかも教えて欲しいです(^^)

申し訳ありませんが、"入ってから必要と感じてから買えばいいのでは"等の意見はご遠慮ください。
myk
mykさん 

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

大きな病院みたいですね。
看護部長さんは、聴診器は高価なものだからすぐには購入するのは大変だろうからと思ってそう話されたんだと思います。
履歴書や面接で、ある程度の経験は看護部長さんはご存知だと思いますが、現場では自分自身でちゃんと伝えていかないといけないと思います。
ある意味、就職してから現場の先輩方から聴診器を持ってないこと、これから購入して勉強しようと思っていることを話していくようにしたほうが馬鹿にする方もいるかもしれませんが気持ち良く教えてもらいやすいと思って、看護部長さんがそう話されてる様に思えます。



疾患に関しては、もちろん就職前に勉強していくほうがいいと思います。

Best
2014年07月15日

このトピックには38件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト