ラウンジ

准看の進学について

2014年07月12日

58コメント 11,383アクセス
今年4月から准看護学校に通う42歳の既婚、小学5年の子供一人いる女です。
クラスの友人たちの様子から進学するか准看のまま働くか迷っています。
ただ、クラスの友人たちは、30代前半でシングルマザーだけど実家で住めていたり、独身だったりで、私と比べて歳も境遇も恵まれているので選べるだけの余裕があるのかなぁと思っています。ただ彼女たちが言うには、私の性格が真面目だから絶対働いたら准看の立場に不満が出るのではないか?というのです。
私は当初は、特に管理職や教育に携わるつもりはなかったし、求人を見るとみんなが言うほど正看とのお給料の差も気にならなかった(確かに数万の差は賞与や年収を考えたら大きいですが、その分責任のあることは任されないわけだし、私は今まで10万円台のお給料しかもらったことのない事務職や工場の検査職だったので、准看のお給料でも十分高額だなと思ってしまうのです。)ので准看のままで働こうと考えていました。それに進学するためのまとまった費用もないですし。
しかし、最近、学校の近くの病院で助手として働かなくてもいいから准看学校の費用を出すし、進学するなら奨学金の延長もしてもいいと言う病院があることを知りました。もちろん奨学金貸与期間分を看護師として将来働くことが条件ですが。
残念ながらその病院は、自宅から遠すぎてお断りしたのですが、自宅周辺(首都圏)でも中規模の病院はたくさんあるので、探せば同じような支援をしてくれる病院があるのかと考えるようになりました。
そんなこともあり、進学する方に傾いていましたが、よく考えてみたら自分はクラスメートに比べ10歳以上歳を取っているので、進学してしまったら就職自体不利になる気もするし何より現場で働ける年数が短くなるわけだから、管理職や教育に携わる気が無い場合、進学する必要性はないのかな、と言う気もします。でも病院の立場からしたら正看が欲しいのだと思うから、年齢関係なく就職はあるのか?などとも思うし・・・。
実際医療関係で働いている人から私より年齢高い准看さんが通信や高看科へ進学している話を聞くと、やはり准看は肩身が狭いとかお給料の面で不満があるのかなと思ってしまいます。
進学する気なら、准看学校卒業してすぐにした方がモチベーションというか頭が勉強モードを保っているうちの方がいいだろうし。。。迷っています。

そこで、実際、准看の方で進学した方、進学しないで働き続けている方のご意見を伺いたいと思い投稿しました。
宜しくお願い致します。

ちなみに、准看取ったら主人と別居しようと考えています。恥ずかしい話ですが、以前一度子供を連れて離婚したのですが体を壊して戻ってしまいました。頼れる兄弟も実家もない身ですので。。。しかし、やはり支配的で威圧的な主人の性格は変わらない。むしろますます頑固で短気になっている気がします。子供にも命令口調で偉そうに言うので子供も嫌がっているし。ただ子供としては離婚はいやなようで、別居で近くに住む(小学校の学区内)のがいいと言うのです。私も何も話が出来ない短気な主人にもううんざりです。
話がそれてしまいましたが、この様な状況もご意見の時に参考にしていただければと思います。

このトピックには58件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト