ラウンジ

AHA ACLS受講された方へ質問です

2014年07月03日

7コメント 10,179アクセス
見て頂いてありがとうございます。
8月にACLSを受講します。
プレテストをはじめていますが、回答がどこにも載っておらず、検索してもみつかりません。知っている方がいたら教えて頂きたいです。

又、受講された方、どのくらい事前学習されましたか?
筆記試験された時の印象など、ACLSについてなんでもいいので教えてください。

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

昨年ACLS取得しました。
筆記試験は、使用薬剤の標準投与量を丁寧に覚えておくとよいと思います。たとえば、ボスミンには、/kg の指標があるとか、1回投与量とか、何回まで使用可なのか、1回目と2回目の投与量の違いとかです。心電図解読は、プレテストの波形をしっかり把握してどういう治療方針を立てるのかを覚えていくと役に立つと思います。心電図に関しては、私もイラストの多いわかりやすいものを購入し勉強しました。P波とQRS波のもつ意味がわかると理解しやすくなると思います。

実技は、非常に慌ただしく進んでいった印象です(*^_^*)。あらかじめ波形を設定したモニターを使用します。アルゴリズムに沿って、それぞれの役割を遂行していきます。数人のグループで行いますので、リーダー、メンバー(記録係、心臓マッサージ係、外回り係など)の役割を全て交代で担当し、リーダーは各ケースの終了ごとにアドバイザーからの評価をもらいます。あの時、どうしてあの指示を与えたのですか?など聞かれますので、根拠を述べられるとよいと思います(落とすための試験ではないので、やさしく聞いてくださいます)。心電図波形の変化に伴いアルゴリズムも変わりますのでその移行をスムーズにさせていくかが重要です。

私は、覚えが悪くとても不安でしたので、試験3か月前ほどから集中して勉強しました。ひっかけ問題?のようなものもあるので、先生が繰り返して説明する部分などは、テキストに印をつけるとよいと思います。

後は、パソコンで【ACLS 勉強法 感想】などで検索するといろいろ出てきます。オリジナルの分厚い資料ができました。(ネットの情報なので検証する必要はあると思いますが、ほぼ正確な情報が書かれていました)。

同僚看護師で一夜漬けの方もたくさんいましたが、みんな合格でした(うらやましいです)。

準備をちゃんと考えておられるようなので、きっと大丈夫だと思います。がんばってください。
Best
2014年07月04日

このトピックには7件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト