ラウンジ

胃瘻から栄養注入中の喀痰増加

2014年04月24日

3コメント 9,614アクセス
胃瘻造設9日目、 胃瘻からの栄養注入6日目です。
現在胃瘻から栄養注入時特に喀痰の貯留が著しくサチュレーション85パーセント代となり経管栄養吸引を二回行っている状況にあります。

胃瘻造設によっておこる合併症として痰が出るものは、誤嚥性肺炎しか思いつかないのですが熱は、36度代で経過しています
それ以外に胃瘻からの栄養注入時に喀痰増加する原因として考えられる疾患などの原因はありますか?

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

胃ろう=誤嚥性肺炎は角において置きましょう。先ず病気を疑う前にできる観察をしてみましょう♪
経腸栄養投与時の姿勢や投与速度はどうですか?栄養材は半固形ですか?6日目なら恐らくは液体栄養材ですかね…。口腔ケアの頻度と口腔内の状態は如何でしょうか?逆流してそうですか?

まだまだ視るとこありますよ上と同様でフィジカルアセスメントを続けましょう。

痰の性状も変化しますか?肺雑音が増えますか?レントゲンはどうですか?排便コントロールや腸蠕動音は弱くないですか?

等々みていけば、正常か異常か、生理的反応か違うのかが分かると思います。先ずは患者さんを視てみましょう
Best
2014年04月24日

このトピックには3件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト