ラウンジ

国試に落ちた子と勉強してるのですが…

2014年04月20日

38コメント 13,099アクセス
103回国家試験にクラスで1人だけ落ちた子がいます。
私は一緒に勉強していたので、4月からも時間のある時は一緒に勉強しているのですが、気になることがあります。

その子は看護とは関係ないバイトを始め、就職に合わせて部屋も借りていたので一人暮らしを始めました。
私も配属先での勉強をしないといけないので、一緒に勉強するのは良いのですが、教科書に書いてる事もすぐ質問してきます。読めば分かるのになんでも聞くし、理解しないで丸暗記する感じで勉強しています。文章の理解力もイマイチで、簡単な文章でも全く違う意味の内容として理解しています。

もう一つ気になるのが、毎週土日に遊びに行っていることです。
次の国試に向けて、今から全力でやっていたら疲れるのもわかります。
息抜きも必要だと思いますし、メリハリつけないとしんどいと思います。
でも、勉強するのが私と出会う週に1回あるかないかの時間だけ、「この前一緒に勉強したきりなんもやってないわ〜、ヤバイー」とかいう始末です。

既卒の合格率は下がるのに、全く危機感を感じません。
夏休みもいっぱいやりたいことあるそうで、友達と遊ぶことばっかり言っています。
国試に落ちた人でも4月ぐらいならまだこんな調子で良いのでしょうか?

まとまりの無い質問ですみません。
ただ、また来年も落ちたらと思うと他人事ながら心配です。
(退会者)

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

そのお友達、もしかしたら隠れて勉強しているかもしれませんよ。
落ちたから必死、と思われるのが悔しいのかも。いろんな人がいますから。
若いうちに遊びたい気持ちもわかります。
看護学生って、みっちり詰め込まれたカリキュラムで他の学生より遊べる時間が限られてますよね。
少し距離を置いて、貴女は貴女の勉強をがんばってください。1年目ってすごく大事ですよ。
それにしても、「そんな人がどうせ看護師になっても…」のようなコメントが多いことに驚きます。学生時代は落ちこぼれでも、いざ働き出したら化けるタイプってのも居ますし。
Best
2014年04月23日

このトピックには38件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト