ラウンジ

病棟勤務と外来勤務

2014年01月21日

21コメント 11,102アクセス
病棟と外来ではどちらの方が難しいですか?

看護師8年目です。今後パートになり外来に勤める予定です。40代ベテランの主任さん達はみな口を揃えて「外来は大変だよ。私でも無理」と言います。確かに、外来は先生の顔色や癖を見ながらスムーズな介助が必要だし、患者さんの体調に配慮しながら優先順位をつけて…、しかも病院の顔になるので対応にも気を付ける。とても大変だと思いますが、病棟勤務もリーダーをやっていると優先順位とか先生への対応もあり大変だと思います…
難しさはそれぞれ違うと思いますが、どんな所が外来は病棟より大変ですか?

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

病棟も外来もそれぞれ経験しましたが、どちらも大変は変わりませんね。
事務的仕事をして処置もケア・救急、先生の相手、カルテさばきに、入力伝達、指導相談・検査介助・病棟の連携をしている外来でしたのでしんどいですね。
それを一人でやるのでなく少ない人数で手分けなのですが、連携が取れていないことで負担の配分が変わってくるのに大変でした。
しかし
どのような外来の勤務予定かわかりませんが、病気に対してのアセスメントをしっかりしたのは外来でした。ここが患者様の初めての入り口です。
病棟にはない珍しい症例や対応があります。病気の大半の人が外来通院です。大きくない外来は患者様と顔見知りになり、その人の経過を年単位で見ることになります。様々な仕事の楽しみ方があると思いますので頑張ってください。
Best
2014年01月22日

このトピックには21件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト