ラウンジ

偉そうで仕事をしないスタッフ

2014年01月16日

35コメント 7,374アクセス
慢性人手不足の地方の単科の病院勤務です。数ヶ月前にこの地域ではちょっと大きめの病院から転職してきたナースが二人いるのですが、うちの病院の悪口ばかりでまったく働きません。
何かというと「遅れてる。古い。」と上から目線で、忙しく働いているスタッフを小馬鹿にします。
前の病院の自慢話ばかりです。理由は知りませんが、師長も下手に出るもんでつけあがってしまい、なぜか他のスタッフをアゴで使う始末です。さらに悪いことに、同調するスタッフまであらわれ、一生懸命働くスタッフを鼻で笑ってます。
最低限やるのがかっこいいみたいな。
患者さんのために一生懸命働きたいのに、なんだか虚しいです。
niconicohappy
niconicohappyさん 

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

「遅れてる。古い。」と批判される方や管理職が向いていると自認されている方には、積極的に業務改善案や事務方に手順を順守した上での企画書を作成していただきましょう。出来る看護師ならばそれくらい簡単にできます。というか言わなくてもします。
「人の考えが古すぎて自分の考えが最先端過ぎてついて来れない」と言い訳するかもしれませんが、人物金を動かすやり方を出来る管理者ならばするでしょう。人のせいにする人は、管理者の「人、モノ、金」の動かし方を知らんのでしょう。そのレベルの話です。

まずは、師長を巻き込んでBSCなりすべてのスタッフが到達可能な病棟目標を立てるなり、教育プログラムを作ってもらうなり、実際にその方が得意な分野で働いてもらったらどうでしょう。

元ヤンを気取って周囲に威圧感を与えている奴は、本来は先発隊であったりパシリであったり、要するに小物以外のなにものでもないです。金髪であろうがなかろうが、逆に金髪にすることによって「私は小物です。どうぞパシリにお使いください」と看板しょってると思ってあげてください。
ラスボスは、普段天使のようなほほえみを絶やさず、うちから浸食し破壊していきますし、いつの間にか信者(見かけ)をつくって帝国を築き上げるものです。

最低限やるのがかっこいいという、その最低限の範囲がちょっと分かるづらいのでその辺も明らかにしてもらったらどうでしょう?
少ない労力で大きな利益を得ることは私も賛成であります。たとえばちょっとの気遣いでケアを受けた人の安心を与えるとか、微笑み0円ですから、にこにこと病棟の雰囲気を明るく照らし、働きやすくするとか。
ちょっと除圧して褥瘡予防するとか。
ちょっと観察して急変に至る前に対応するとか。

同調するスタッフは、ただ面倒なだけでしょう。その場限りのお付き合いをしているだけだと思います。その方々の処世術だと思ってみていれば、腹も立ちますまい?

ほにゃららとハサミは使いようと言いますし、その辺はちょっとおだても入れてうまーく後ろから操った方が良いと思います。どうで化けの皮はがれてすぐ退散されるでしょうし。

Best
2014年01月19日

このトピックには35件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト