ラウンジ

心カテ カフェイン禁

2013年12月11日

15コメント 10,874アクセス
准看護師の資格で働きながら正看護師の資格を取るために学校に通っています。

実習病棟の診療科は、職場でも関わる診療科と重なる所もあるので、同じ疾患でも病院による違いを肌で感じながら学びを深めています。

今回投稿したのは、実習先では翌日に心カテを行う人は前日の21時以降はお茶を飲んだらいけない。理由はカフェインが含まれているからだと教えて頂きました。

職場でも心カテをしていますが、カフェイン禁の指示はありません。
カフェインが心カテにどのような影響を及ぼすのかは看護師さんも詳しくは分からりませんでしたので、私も色々資料を探している最中であります。

この投稿を見られた方で、心カテをしている所の施設ではカフェイン禁とかありますか?理由も知っている方があれば教えてください

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

オス!オラ悟空!
14番の看護師です。循環器のDr.に直接聞いてみました。CAGでカフェイン禁なのは、15番さんの言うとおり、FFR(冠動脈血流予備能)をするときに影響がでるかららしいです。私の病院でもCAGの前日夜からカフェイン禁ですが、予定外でFFRをすることになった時のために、全例でカフェイン禁に統一しているそうです。間違った回 答をしてしまい、すいませんでした!実習頑張ってください‼
Best
2013年12月13日

このトピックには15件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト