ラウンジ

相談にのって下さいm(__)m

2013年10月31日

12コメント 4,729アクセス
現在、准看護学校に通っている38歳のシングルマ

ザーです。推薦で高看への進学が決まってます。

学校は3年制です。相談は、就職先のことなんで

すが。。一般病棟か精神科で悩んでまして。精神

科には前から興味がありまして。ですが、何も出

来ない看護師にはなりたくなくて一般病棟にいく

つもりでした。先日、先生に意見を伺うと「歳も

歳だしキャリアアップするというよりは精神科で

極めてもいいんじゃないの?給料も一般よりはい

いし、子どもとの時間も大事でしょ?だとしたら

、精神科を薦めるな」と言われました。正直、悩

んでます。このまま、精神科に行けば一般病棟に

は戻れないだろうし。奨学金を使って勤めるので

、お礼ぼうこうもありますし。。一般病棟にして

も精神科にしても、家から通える範囲にあります

。沢山のご意見を聞かせて下さい。宜しくお願い

しますm(__)m

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

難しいですね。
ご自身が何を一番に大事にするか?それとお子さんの事だと思います。
進学時の奨学金先+勤務しながら学生生活をする病院の選択先で迷っておられると理解してコメントしますね。
前提として、家庭&お子様との時間確保・学生生活(勉強する時間確保)・勤務先での仕事(生活費と3年目の実習時の生活費分の貯金を確保)の3足のわらじで3年後の国家試験合格していかなければなりませんので、それに対して出来るだけ条件が整う環境選びになると思います。スキルUPはその後、お礼奉公期間に努力次第で何とかなるように思います。救命救急やOP室NSになりたいのならば、精神科より一般病院をお勧めしますがそこまで求めている様には文面から感じません。 
 基本的な看護手技・技術は一般病院勤務の方が確かに身に着きます。しかし勤務先にも依りますが、総じて一般病院は慌ただしく、定時に帰れない場合も多々あります。
 御自身のパーソナリティにも左右されます。優先度に応じて段取りつけるのが上手で、要領が良くて、順応性が高いタイプなのかどうか
 独身やお子さんも大きくて親の手を必要とされない(例えば高校生や大学生とか)ならば、一般病棟の方がご自身の希望にも添うので良いと思いますが、お子さんがまだ小さいのならば、そのフォロー体制が(ご実家のご両親や御姉妹等)整っているかどうかがキーポイントだと思います。
 精神科に興味がないのならば、精神科はお勧めできませんが、興味があるのならば、多分一般病院勤務よりもお子さんとの時間取れるし、給与面も良いところが多いし学校に通い看護師免許を得る条件が整っていると思います。精神科を究めるのも良いと思います。
急変対応等はBLSやACLS等の講習とかで勉強する事も出来るので例えばお礼奉公期間中に受講してインストラクター等の資格を取るや、学生時代にしっかり他の科について勉強する、同級生からの新しい情報を仕入れる人脈を作る。等、精神科を選択しても、何も出来ない看護師になるわけではないと思います。御自身の努力で補える部分があるのでは無いでしょうか又精神科で、コミュニケーションスキルを磨く事は一般病院に行っても役立ちます。
どちらも、メリットとデメリットは有りますので、御子様の事を含めて検討なさってくださいね
Best
2013年11月01日

このトピックには12件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト