ラウンジ

何でクレームなんだよ

2013年09月19日

17コメント 8,067アクセス
オペ出ししたあと、患者の家族にデイルームで待っているよう伝えたが家族は別のところにおり長く待たされたとクレームが来た。オペ後の観察もあるし他の患者の点滴もあるしオムツ交換もしなければいけないのに家族探しにいけれず勝手に別のところにいるのもどうかと思います!こっちだって少ない人 数でやってるのに。スタッフがいればもっと余裕を持ってできたはずです。 納得いかないことありますよね~。

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

こんにちは、あなたの考えにとても驚きました。看護師であれば患者さんのお気持ちは十分すぎるほど分かるのではないですか?点滴、おむつ交換、Nsコール等の嵐ってこと多々ありますよね。でもそれはこっちのいい分でしょ、患者家族にしたらどんな思いで待っていたか、あなたには寄り添うって気持ちがないのかしら?その場所にいないからクレームなった、当たり前じゃないですか、私も家族だったらクレームにするわ、相手の立場になるってことがいかに難しいか、でもそれができるのは看護師の私達じゃないのかな、立場変換よ。分かるでしょ、オリエンテーションがいかに大切か、一言説明していればこんなことにならなかったんではないかしら?自分だったらどう?説明不足ですね。それだけ心配していたって事、理解してあげるべき。以前当院において似たようなことがありました。患者家族は裏返しで考えて自分だと思って対応したらいかがでしょう?人が足りないからできないなんてナンセンス、じゃどうしていけばいいの?と考え業務改善すればいいんですよ。あなたならできそうね、頑張ってみて!結果教えてね。
Best
2013年09月22日

このトピックには17件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト