ラウンジ

男性看護師さんにお聞きします

2013年09月04日

41コメント 9,080アクセス
男性看護師の方々にお聞きします。

僕が看護学校へ進学しようとした時代も、まだまだ社会的認知度が低く好奇の目で見られる事が多くありました。
そう言う中で男性でありながら看護師になろうと思った先輩にお聞きしたいのですが、男性でありながら看護師になろうと思った動機、看護師になって良かったと思えた事など教えて下さい。

ちなみに、僕が看護師になろうと思った理由は、学費が安く奨学金も受けやすかったからです。

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

主さんが看護師になった頃は社会的な認知度は有る程度上がっていたと思いますよ、「ナースマン」なるTVドラマも有りましたし。

私が看護師になろうと思った頃は、男性看護師は珍しい存在、男性で看護師になろうと思う自体変人扱いされました、事実私の卒業した高校(男子校)では創立以来初めての看護学校への進学でした、同級生には「何か勘違いしてないかい」と言われました。実習先のDrんは「あんたは”看護夫”って呼ぶのかい」と言われましたし、PO室実習も女性患者の場合は入れてもらえませんでした。看護学校の授業も母性は受けなくてもいい時代でしたし、母性の実習はありませんでした。

看護師になった理由ですが、あまり直球で本音を言っても叩かれるだけなので言いません。ただ高校卒業時”美容学校か保育学校か看護学校か・・・”で悩みました。

看護師になって良かった事ですが、いっぱい有ります。
学会や研修会に行った時、女性のトイレは長蛇の列なのに、男性トイレはすかすかで直ぐは入れる事かな・・(笑)

こんな事でも誰かに叩かれるかもしれませんね、(笑)なんて不謹慎だという人も居るかもしれませんが、主さんはフリートークを望んでいるのであえてスレしました。
Best
2013年09月05日

このトピックには41件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト