ラウンジ

人間関係が上手くいく”魔法の言葉”!

2013年08月07日

153コメント 5,732アクセス
今日朝のTV番組で、〈人間関係が上手くいく”魔法の言葉”〉という内容に日頃の言葉使いの大切さを実感いたしました。

魔法の言葉とは、ありがとう!いいね!嬉しいです!ええ!おもしろい!
頭文字をとって【あいうえお】を意識しておくと上手くいくというものです。

日頃、仕事やプライベートの中のコミュニケーションを通して皆さんも無意識にこの言葉を使っていらっしゃる事と思いますので、宜しかったらエピソードをお聞かせ下さいませ。
〈例:昨日甥夫婦が3か月の子供を連れて逢いに来てくれました、甥の妻「先日は○○に可愛い服をプレゼントして頂き有難うございました」とニコニコ顔、わたし「えっ!もう着せてくれたの?嬉しいなあ、確か1歳用ぐらいだったと・・」甥の妻「早く着せてみたくて・・」わたし「いいねいいね!女の子だから今度はピンクが良いかな、又探しとくね」甥夫婦が喜んでくれている様子を見て、こちらまで幸せ気分なひと時でした。〉

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

「あいうえお」確かに大事ですね~。
ただ気をつけないといけないのは必ずしもその言葉や発言が相手に正しく伝わらないという事、何より言うのはいいですが相手の立場や反応をみて使い分けるスキルや相手との距離を見極める力が重要ですかね~
中にはこちらの意図を読み取れず、せっかくの賛辞を皮肉や嫌味を言われたと思う人もいますから、闇雲に使うのではなく吟味しないと諸刃の剣となってしまいますね~。

いやはや言葉の重みというかTPOや相手の立場や心理状態にあった言葉捜すのが一苦労ですが・・・・・。
Best
2013年08月07日

このトピックには153件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト