ラウンジ

優秀なNSってなんなんだろ

2013年01月29日

53コメント 5,752アクセス
夜勤をしていた時に、日勤社が9時以降オムツ交換していませんでした。
オムツ装着用全員です。
20時のオムツ交換の際、皆の尿量が800g以上でした。日勤社は全員提示に帰りました。
こんなの始めてじゃないし諦めてますが、患者さんが「あんたが来てくれて助かった」と言われた時は、泣きそうになりました。

時間内に業績を終わらせられるNSが、優秀なNSなんだと言う師長です。
以前、自分の受け持ちはオムツの方はいなかったのですが、他ののスタッフが誰もオムツ交換しないので私が一人で行い、結局記録等を後回しにしてしまい残業になりました。
他のスタッフは帰ってました。
師長に注意を受けたのは、私でした。
他の病棟から移動してきたばかりです。前の病棟に戻るか辞めたいです。
今辞めるのも以前の病棟に戻るのも、何だか何もしていないし出来てない状況なのが嫌なので、4月迄頑張ろうと思います。
グー
グーさん 

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

>44 未設定さんへの返信

レス頂き、ありがとうございます、コメント33で
『師長に注意を受けたのは、私でした。』とありますが、具体的にどのように注意を受
けたのですか?又、注意されるべきは誰であり、どのような事だと思われますか?

と質問させて頂いたのは、事の詳細が知りたい事とあなたが師長の師長に対する意見は
どのようなものかが知りたかったからです。

レス44の師長の発言は指摘ではなく、師長の疑問の連発ですね、疑問が多いからずさん
になると思いますよ。それに対して主さんは反論と書いていらっしゃいますが事情説明
されたに過ぎないですね。

事情説明の後に「自分のタイムスケジュールは時間内に終わらせることはできますが、
担当以外でも患者さんの訴えや患者さんに不利益を与える事は、見逃すわけにはいきま
せん、その事でタイムオーバーする事はわたしもおかしいと思います、何の為の担当制
なのか教えて下さい」と付け加えると良かったですね。

『病棟に来たばかりなので、口やかましくなるのは気が引けると思ってました』という
気持ちはお察しいたしますが、患者さんに不利益を与える事に関しては引くべきではな
いとわたしは思います。むしろ新しく入ってきた人だからこそ、質問に換えて意見すべ
きところだと思います。

管理がまともな師長であれば、事情説明の段階で次の解決策を講じる筈ですが、今後何
も変わらないようであれば、個人を名指しで指摘する方法ではなく、師長から役割遂行
についてスタッフ全員へ喚起して貰う事を、主さんに同意する人と共に複数人で師長に
申し出るという事をなさいませんか?その方が後々の人間関係が良好に保たれそうです。

Best
2013年02月02日

このトピックには53件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト