ラウンジ

看護師の仕事?

2011年10月28日

25コメント 12,689アクセス
どうしてもサービス残業が多くなりがちな看護師。

でも、その残業が、医師の指示受けのことがかなり多いです。
例えば明日分の点滴のオーダーを入れてもらう、つなぎ処方を出してもらう、指示間違い(重複など)を直してもらう、などなど。

そのために医師が検査・治療や外来を終えて病棟にくるのをひたすら待つ・・・みたいなことが多々あります。
病棟全体がそういう雰囲気。

これって看護師の仕事でしょうか?

確かに本当に入れてもらえなかったら困るのは患者さんだから困っちゃうけど、医師がしっかり指示出しするべきだと思ってしまいます。

みなさんのところはどうですか?
(匿名による投稿)

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

理想論から言えば、医師の仕事は医師が責任をもってやるべきなのは当然なのですが、ほとんどの病院で似たような状況が日夜繰り広げられているでしょう。

以前勤務していた病院では、リスクマネジメントの点からも問題があるからということで徹底的に責任の所在を明確にし、電子カルテなども導入した結果、入力は医師のパスワードが必要なために医師が責任をもって入力し、また、端末があればどこからでも指示を入力することができ、オーダーもわざわざ病棟まで来て指示を書く必要がなくなり、無駄な業務がかなり減りました。
医師への連絡は、急ぎの場合は電話で直接しますが、急ぎでないものはリーダーが一覧で記入して残しておき、勤務時間が切り替われば次の勤務者に引き継ぎ、医師は病棟に来た時にそれを見て指示を出し、済んだものは消していくなり横にコメントを書いたりすることで医師待ちの状態が減りました。

業務改善は、やはり医師にも協力してもらわないと上手くはいきません。
職場風土を変えるのはなかなか難しいですが、少しずつでも良い方向に変わることを望みます。
Best
2011年11月02日

このトピックには25件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト