ラウンジ

強制解雇

2011年07月28日

47コメント 21,746アクセス
就職4ヶ月目の新人看護師です。
明日で病院辞めることになりました。
辞めることになった原因は、師長です。
1ヶ月前に仕事が辛くなってきて師長に相談しに行きました。

辛くなった理由をざっと聞かれて深く聞かれず、「もう限界なのね?」と聞かれすごく辛かったので限界だと言いました。師長からは「わかりました。」とだけ言われ、次の日には「辞めてください」と一言。


プリセプターや主任には退職が決まってから、師長が退職について話したようです。
退職が決まってからプリセプターに呼ばれて退職の経緯について話をし、助言を受け、師長にもう少し頑張らせてもらえるよう話をすることにしました。


師長にもう少し頑張らせてほしいと話したら「無理です。私はあなたに振り回されてる!!」「人事って大変なのよ!」と言われました。謝ると「人事って大変なの。」と言われ、看護部長にも謝りたいといったら「あなたは会わなくていいから。私から話するから。」と言われ会わせてもらえませんでした。

何回かもう少し頑張らせてもらえるよう師長に言いましたが、「人事って大変なの。」と繰り返すばかりで看護部長にも会わせてもらえませんでした。

退職が決まって4日後退職届を渡され「明日まで書いてきて。」と一言だけ言われました。


仕事を続けたいと思い、白紙のまま退職届を持っていき続けたいと言ったら。「無理です。」「もう変えられません。」「早く退職届書いて。」と話を聞いてもらえませんでした。

「午前中に上に出さなきゃいけなから早くね。」と言われ、師長の監視の下退職届を書かされました。


退職届を書き終えたら師長は嬉しそうに笑顔で退職届を受け取りました。


退職届を書いて1週間後、無言で健康診断の結果と一緒に退職届受理の通知を渡されました。


上層部ってこんなやり方するもんなんですか?

主任やプリセプターに相談なしで退職って進めるもんなんですか?

師長のやり方に疑問をかんじてます。
(匿名による投稿)

このトピックには47件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト