ラウンジ

独身者のキャリア

2011年02月26日

1コメント 1,801アクセス
30代後半の独身看護師です。

現在働いている病院は比較的平均年齢が若くとにかく妊婦が多いです。妊婦がいない部署はなく、私が働く病棟で現在3人が妊婦、4人が産休中です。そのためつぎはぎの様な人事です。妊婦の体調不良などで病欠が重なると、他部署へ月単位でのレンタル異動も時々あります。何度か転職もしましたので、他の病院でももちろん妊婦はいました。でも、普通に気を使って協力しながら仕事をしていました。それが当たり前だと思っていました。

でも、ここまでくると体力的にも精神的にも限界です。

経験があるからこそ、やりたいことや自信がある分野があります。独身だから自分が働かなければ生活さえできません。仕事しかないから、やりたい事・興味のある分野を極めてやりがいをもって一生懸命仕事をしたいと思っています。ですがそんな状況なので異動など希望が通る事もなく・・。妊婦や産休明けの人の勤務希望は通るのに独身者の希望は考慮もしてくれず、精神的にフツフツとした不満がある中で仕事だけがきつくなってくる状況に参っています。以前のように気遣いレベルで片づけられる度を超えています。

妊婦が悪いとは思っていません。結婚や妊娠に対し上司が嫌みを言ったりなどの圧力もなくその点ではいい職場だとは思います。でもすぐに欠員が出てスタッフに負担がかかるのをどうにかして欲しいと師長にや部長に言っても「職員の定数が決まっているから、現場でいくら足りないといっても増やしてくれない。」と言うだけです。対策をとらない組織の姿勢にすごく不満を感じます。

元々、以前から認定看護師も考えてはいたので、だったらやりたい事が出来るようにその分野の認定看護師を取ろうかとも考えましたが、給料も学費も補助がないのと現状的もふまえると、勉強や資金のため準備期間が必要で、今すぐの実行は無理です。

組織にいる以上は組織の考え方に従うのは当然の事だと思いますが、いまのままでは自分のキャリアアップをふまえると将来に不安を感じます。転職しかないのかなぁと思いつつも、いずれ認定を取ろうとするなら職場を変えない方がいいかなとも思います。

物理的に、精神的に現状を変える何かいい方法はないでしょうか?他施設の管理者の方の意見など聞けるとうれしいです。

(匿名による投稿)

このトピックには1件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト