ラウンジ

転職する限界は?

2010年11月12日

4コメント 4,019アクセス
大学病院で1年働き、結婚し民間病院に転職しました。今の職場は10年以上になります。36歳です。
混合病棟が長いので「私はこの科が得意」というものもありません。浅く広くというか、全て中途半端な感じです。手術室の経験もありません。
数年前に役職を頂きました。役職といっても、勤務を管理したり、経営のことを考える。というよりも、委員会を任せられたり、「役職者なんだから」と言われるだけの存在です。
給料は総支給で600ちょいです。既婚・子供なしです。看護師しかできないので、看護師を続けていくつもりです。

今の職場には長くいたこともあり、愛着があります。業務内容が好きというよりも、そこで働いている人が好きですが・・・

最近は派遣を通じて転職回数の多い看護師さんも多数入職し話を聞くにつれ、、「自分は井の中の蛙になっているのでは?」と感じています。
自分なりに「この病院は可もなく不可もなくだろうな・・・」と思っていたのですが、「ダメですよこの病院。私は数年以内に転職しますよ。」という声を多く聞きます。

同じ職場に居たから勉強できないとか、伸びないとか・・・環境のせいにするつもりはないのですが、転職していろんなところを経験したら自分のプラスになるんじゃないか・・・って、単純に「いろんなところを見てみたい」と思うのです。

今まで病院を去っていった人たちは「大学病院でしっかり勉強したい」「結婚するから」「この病院がイヤ」など本人なりに明確な退職理由があったように思います。

私はというと・・・
「別にこの病院に居てもいいんだけど、なんとなく他も見てみたいし・・・でも、もう30代も後半になろうというのに新しい職場に飛び込むのも怖いし・・・今のところ給料もそこそこいいし・・・どうしよう・・・でも役職続けていくのもイヤだし・・・でも転職してやりたいこともないし・・・」
と、「やめたい明確な理由」が見つかりません。
「いろんなところを見てみたい」が自分のなかでの1番の理由なのですが、「長く勤め上げるのが美学」みたいな考えもあるので転職に踏み切れません。

転職に年齢は関係ないとも思うのですが、「これをやりたい、がんばりたい」と転職するのと違い、「ただなんとなく」で大丈夫なのか?と思ってしまうのです。

皆さんは「転職」についてどう考えますか。
(退会者)

このトピックには4件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト