ラウンジ

対人、学費、勉強……

2010年09月20日

10コメント 1,180アクセス
宜しくお願い致します。
現役から2年遅れで入学した1年生です。
4年課程の専門学校へ通っています。

家から駅、駅から学校までが離れており、入学時から毎日睡眠不足気味です。
成績は平均ちょっと上をキープしていますが、実技は2回連続再試。
今月末にまた2回目の再試があり、落ちると実習に行けない為プレッシャーにやられ気味です。

弱気というか、引っ込み思案というか、友人関係が苦手で少し困っています。
高卒認定から進学しており、その間はフリーターでした。
接客業でしたし、お客さん相手や上司からは好印象を持たれても、なかなか集団に溶け込む事ができません。仲良しの子はいるのですが、こんな感じの付き合い方でいいのかな?と思っています。

周りとは一歩距離を置いてしまいますが、授業中は発言も多いです。考えを伝える事は下手ですが、積極的に手を挙げています。
クラスメイトからは意思の強い人と評価されているようで、実際の自分(自信が持てず引き気味)とのギャップにも悩みます……

次いで、父親が失業しました。
学費の高い学校故に、奨学金だけでは生活費が足りません。今は母に頼っていますが、やはりバイトをしなければいけないかなと悩んでいます。
ただでさえ眠いし疲れてるのに……と思ってしまい、頑張れず自信のなさだけが募る自分に吐き気がします。

まだ入学して半年も経たないのに、こんな風に弱音や愚痴しか言えない事が悲しいです。
この先更に忙しくなって、単位を落とすのではないか?実習は大丈夫なのか?そもそも看護師になれるのか……

休みや自分の時間ができた時はなるべく楽しみストレス発散するように心がけてはいますが、心配で仕方ありません。
やはりこの時期にこんな状態ではだめでしょうか……

今現在筆記テストはクリアしているものの、自己学習も苦手です。
テスト前日・当日に集中してやっています。
こんな甘えた事では後々苦労するだけですよね。

アドバイス宜しくお願い致します。
(匿名による投稿)

このトピックには10件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト