ラウンジ

私の結婚観って変?

2007年08月22日

30コメント 1,664アクセス
先日、職場の子達と結婚について話していたところ、私の結婚観は、大ブーイングでの大不評でした。
そんなに変なのかな〜
社会に出てかれこれ15年以上。
これまでに結婚の話がなかったわけではないけど、価値観の違いなどで結局結婚より仕事を選んだ形になりました。

条件として・・・
1.私は結婚しても、仕事を続けることが前提。
でも、これまでに会った男性が求める様に、「仕事は続けていいけど、家事もきちんとしろ!」は、ちょっと・・・
夫婦で働くなら、家事も分担制。
もちろん、きっちり半々とは言わないけど、ある程度の役割もだんな様に担って欲しい。

2.結婚しても自分の時間と空間を持ちたいので、友人たちとの付き合いの時間を確保したい(旅行含む)それに対して、とやかく言わない。
空間に関しては、自分の部屋を持ちたい。ようするに寝室は別がいい。
とは言っても、単なる同居人になりたいわけではないのですよ。
ある程度距離を持つことで、いつまでも新鮮な関係も保てると思うし、時には超ラブラブの恋人同士、時には親友、時にはライバル・・・といった感じかな。
恋愛重視より、人生全てにおいてのパートナーでありたいし、相手にもそういう人がいい。

3.自分が働くと言っても、私が大黒柱で相手が主夫は嫌。
あくまでも同じラインに立って、同じ方向を向いて、お互いに高め合える関係でいたい。

こういう感じですが、特に2番は相当反発を買ってしまいました。
「そんなのは、本当の愛ではない!」との声。
いかがでしょう?
みお
みおさん 

このトピックには30件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト